見出し画像

Je○○からはじまる自己紹介

こんにちは!今日のnoteは、自己紹介を書いてみたいと思います。

おぉ!?いきなりどうしたんだ??って思われた方もいらっしゃると思います。(ってか、いつも読んでいただいている方はたぶんそう思ったはずw)

まずは背景からちょっと書いてみますね!

先週、以下の記事を書いたのですが、ありがたいことに多くの方に読んでいただいたんです。そんな中で、普段私のnoteに来ることのない方からも多くの💖スキをいただいたんですね。いや〜本当にありがたい・・😭

で、どんな方にnote読んでもらったんだろう?って思って、その方のページに行ったりしたんですよね。そこでよく出てきたのが自己紹介だったんです。ライターさんによっては、その記事がピン留めされていたりもして目立つ。

翻って、自分はどうなんだ?って考えてみたら、「そういや自己紹介って記事、書いたことなかったかも?」って思ったんです💧

だったらここらへんで、今更ながらですが、自己紹介を書いてみようかなぁ〜と、ちょっと思ったんですよね。

ということで、今日のnoteは、初心に戻り、自己紹介を書いてみたいと思います!

いきなりですが、白状します。

って、いきなりどうしたんだ?!って思われたと思います😅

はい、正直に言います。私、この記事、実はとある方の自己紹介noteにインスパイアされ、書くことを決意しました。20代女性のnoteだったのですが、まぁ控えめに言ってもエモい!!完全にJealousyを覚えたんですよねw

俺もこんなの書きてぇ〜!と筆をとった打ち込み始めたのが昨日の朝のこと。書くこと5,000文字 ・・・

・・・消しました・・・✂️

いやぁ〜、実力が違いすぎました。全然勝てん、勝てっこない、戦闘力が違いすぎる!ヤムチャでベジータに勝とうとするようなもんです。

えぇい、だったら自分は自分らしく、自分らしい自己紹介を書いてみようじゃないか!って開き直って一から書き直しです!

なので、ここからは、Version 2をお届けしたいと思います!
(Version1は有料にでもして、出してみよっかな!?😏)

note、2年以上やってます。

改めまして、「たかっし」と申します。外資系の製薬会社で副作用情報を収集したり、国の機関へ報告したりする部署のマネージャーをやってます。

noteを始めたのは、もう2年以上も前ですが、今回初めての自己紹介です。よろしくお願いします。

40歳を迎えるにあたって、この先の10年をより充実したものにするため、「情報発信」という新たな挑戦をすることにし、このnoteを始めました。

自慢じゃないですが、学生時代の国語の成績は中の下か、下。

昔は本は、自分にとっての睡眠薬だと思っていました。作文を書くのも当然ながら超苦手。読書感想文?記憶している限り出したことないです。

そんな私が今こうしてnoteを2年以上にもわたって書いているって、当時の自分がみたら、ひっくり返るだろうなぁっていつも妄想してはニヤニヤしています。😏

今の私にとって、noteは、私が自分らしくいられるプラットフォームです。

毎週、その1週間で得た新鮮な採れたての"ネタ"をその場で捌いてお出ししております。(原則、日曜のみ営業投稿となります。)

お任せテーマ適当のみのメニューとなっており、お好みテーマ別投稿はやっておりませんので、何卒ご了承ください。

さて、次の項からいい加減、本題に入っていきましょう!

基本は、おひとり様です。

「ヒロシです。」ならぬ、「タカシです。」

基本的に、おひとり様ソロ活が好きです。誰かとワイワイするよりも、1人で過ごす時間が、欠かすことのできない大切な時間なんですね。

たまに妻が、「明日、子供と出かけてくるねー!」なんていうと、もうどことなくテンションがあがっちゃうんです。あれもしたいな!これもしよっかな!!なんて、次から次へと妄想が膨らんでいく。

もともと極度の人見知りで、とにかく人との付き合いが苦手なんです。高校・大学時代なんて、ほんと場に慣れるまでの最初の半年とか1年とかは、友達は愚か、クラスメイトとさえ話すのなんて"必要時"意外なかった気がします。(←ながっ!!)

そんな根っからのシャイな性格もあって、とにかく独りで時間を過ごすのが好き、そして行動するのが好きなんです。独りで旅行、独りでレストラン、独りで映画、独りでスーパー銭湯。これ、独身時代の私の週末です。(未だに一部当てはまってます。)

誰かといると、やっぱりなんか疲れちゃうんですよね。(その、つまり、相手方がつまらないのではなく、私自身に問題があるんです。。)たとえ気の知れた親友や家族であっても。いやほんと、私と仲良くしていただいている皆々様、本当にすみません!🙇

そんな私ですが、気になる方がいれば、こちらもお読みください↓↓

趣味? 転職と言っておきましょう。

いきなりドキッとされた方もいると思います。すみません。
でも私、転職ってなんかいいな〜って思うんです。

私自身は、約20年の社会人生活ですが、その間で3回転職してきました。(思ったより少なっ!ってツッコミはなしで!w)何でしょう、転職ってね、いいんですよ。なんかウキウキするんです、自分がするのも、誰かからそんな話を聞くのも。。

「次って、どんな職場なんだろう!」とか、「オモロイ仕事させてもらえるかな?」とか、「いや、きっとカオスなんだろうなぁ!」とかw。(←ここまでくるとちょっとM(?!))

とにかく、誰かに何かの変化があるって、なんかワクワクしちゃうんですよね。

だから、「同僚が転職だ!」とか聞くと、みんな「えー!!」ってなるけど、私はなぜかこっそりニヤけちゃう。「おっ、来たな!」って感じで。(笑)自然と応援したくなっちゃうんですよね〜。

ちょっと感覚がおかしくなっているのかも?!って最近、自分自身思うこともあるんですが、いやいやこれからの時代それがデフォルトなんじゃないの?って思ったりもしています。(やっぱりCrazy😆)

そんな私が気になる方、こちらもお読みください↓↓

仕事は、ある意味二の次で。

たぶんそのうち、本気で怒られるんだと思います。
「たかっしさん、そんないい歳にもなって、ちゃんと仕事してください!」って。

私、ついフラフラしちゃうんですよねー。職場の中だったり、家の中だったり、近くだったりを。(最近は在宅勤務なのでね。)

もちろん本業、自分なりにちゃんとやってはいるのですが、どうしても"面白そうなもの"を社内に見つけちゃうと、ついその引力に引き寄せられちゃうんですよ。人事系のイベントとか。外部のセミナーとか。

それで、前職の時にどっぷりハマってしまったのが、社内にあったD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)の活動。

面白いんですよね、普段使えないスタジオを使わせてもらったり、進行台本を作って、司会をやったり。おかげで、zoomの使い方にも超詳しくなりました!

特に面白かったのが、対外的なイベントのために、写真撮影するからって、初めてメイクしてもらったこと。40にもなるオヤジがメイクなんて!って最初は思いました。でも、実際やってみると、おぉこれ意外といいじゃん!ってなって、その後、記念撮影みたいなことやったりと、楽しかったなぁ。

とにかく、本業だけじゃなくって、他のことと掛け合わせながらやるのが私の仕事スタイル。

在宅勤務になってからは拍車がかかっている気がします。勤務時間中に家事、勤務時間中にジョギング、勤務時間中に保護者面談、まだこの辺りはかわいいものかも。。(あと、勤務時間中に、、あ、これ以上はやめておきましょう。あとはご想像にお任せします。ただ、懲戒免職になるようなことはしておりませんのでご心配なく!)

いいんです、多少業務時間が減ったって、実際にやんなきゃいけないことって、絶対になんとかなる(する)んですから。チームを信じましょ。そして、自分らしくいきましょ。これが私のモットーです。

そんな私が気になる方は、是非こちらもお読みください↓↓

人生は、皮算用こそが醍醐味。

「皮算用」「取らぬ狸の皮算用」って言葉ありますよね?私これ、大好きなんです。まだ起こってもないことを計算してウッシッシってなるのが。w

もともとね、競馬にハマってたんですよね。特に社会人になりたての頃とか。ディープインパクトって競走馬、ご存じですか?競馬を知らない人でももしかしたら名前くらい聞いたことあるかも?!

2005年のJRAクラッシック三冠馬で、ほとんど負け知らずで、現役生活を終えた馬なんです。私、何を隠そう、ほとんどこのディープインパクト、本命にしたことなかったんですよね。

買うのは大体決まって穴馬ばかり。いつも万馬券狙いな買い方してたんです。(馬券成績はまぁ・・・想像にお任せします。)

で、なぜこんなに外れても外れても、万馬券ばかり買うかって、それはやっぱりそこには「夢」があるからなんですね。この馬が勝ったら、きっと面白いことになるぞ!ってそう妄想できるから、そして皮算用するから、レースがワクワクしてくるんです。

言っても、賭けてる額ってそんな大きくないわけです。たかが知れてる。そして、大抵の場合、紙屑に変わることをほぼ約束されているんです。

でも、その僅かな夢に託すからこそ、夢が広がる。そして、皮算用が楽しくなる。

これって、人生だって同じだと思うんです。

僅かな可能性だって、ベットしたくなる時ってどんな時?

それって、受かりもしないオーディションにエントリーしたり、はたまた企業に応募したり、ラジオに手紙を書いたり。

ほとんど可能性ゼロなんですよ。でもそういうのを試してみる価値って結構あるし、何よりその過程そのものを楽しめたりするんですよね。

以前に、友人がラジオパーソナリティーに挑戦したことがありました。こんなことがあるからこそ、人生は楽しいんだと私は思います。

これからも私は、こんな風に生きていける人生を送っていきたいです。

そんな私が気になる方は、是非こちらもお読みください↓↓

編集後記

結局、何が言いたかったのか。。。最後まで書き終えてみて、ほぼ自己紹介してないなって思いました😅

今となってはなぜこうなってしまったのか、さっぱりわかりませんが、また、たぶんこれも、いつか過去の黒歴史の1つになるんだろうなぁって、今、自分の記事を眺めています。ここに広がる景色を味わうように_。

まぁこんな自己紹介も自分らしくっていいじゃないか!自分らしくいこう!

こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします🙏

version2構想を考えていたと時に見ていた景色

この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?