見出し画像

何もないんですが…

今日は何だか無駄に悲しかった日。そう。何も起きていない。
この暑い日に、秋冬でも珍しいレベルで不安定なことになった。困った。

しかも今日は、苦手な年1の通院の日。苦手とは言っても、病院も医師も悪くない。苦手を理解して、かなり工夫してもらえているので通えている。

出発が近い時間から、何もないのに悲しかった。苦手だからでもない。泣いていても、診てもらう必要はあるので出発した。

先月の痛みが落ち着いた頃にと予定していた通院だった。が、再発した痛みの中での通院になった。外を歩くにはかなりの痛み。のんびりしか歩けない。

痛いと医師に伝える必要がある。痛み止めで痛くないのでは、話が進まないので服薬しなかった。

駅に着いて電車をホームで待っているところまでは落ち着いていた。が、電車に乗ってからは、また泣いていた。止まらない。困った。

困りながらも、去年は行き先の違う電車に乗ってしまったことを憶えているので、車内の行き先表示は見た。合っていることを確認した。

空いている車内。心配されている様子は感じたが、訊かれても困ってしまうので、人を寄せ付けない普段の態度を崩さなかった。それは不審者対策として身に付けている動き。

不審ではない気遣いも感じてはいた。感謝している。が、何もないのに心配されて声がけされるのも、更に困ってしまう。

電車を下りてからも、あり得ない遅さでしか歩けていないが、それでも誰にも近づかせず病院へ向かった。

普段、人の少ない場所なら、無表情に人より早いペースで歩くことで近づかせないことが多い。逆に、あまりにも遅いペースに他人が合わせて動くのも難しい。それは昔から知っていること。

誰にも「何もないんですが…」と言わずに済んで、ホッとしながら病院に着いた。が、何となく泣き止まない。困った。

とても苦手な診察も、何となく泣き止まないことで気が散っているせいか、「前回よりは上手に診られました」と、何となく褒められた。

何となく泣き止まないまま、必要な用事が全て終わった頃、ようやく泣き止んでいた。

泣いていた理由も、泣き止んだ理由も、何もないんですが…

困った人でごめんなさい。

痛みだけでも疲れるというのに、自分でも困って疲れてしまった日。

それでも、痛み止めが効いていた夜、エレクトーンには集中した。弾かずに寝るという選択肢はなかったくらいに必要な時間だった。満たされた。

心配してくれた人とエレクトーンに感謝の日でもある。


※ 見出し画像:Adobe Fireflyにて作成