見出し画像

江戸前海幸は、"フェア"な組織でありたい 1『従業員に対するフェア』

この1週間、大々的にスタッフ募集するにあたり、給与や待遇などの条件面については言及してきませんでした。
これ、忘れてたわけじゃなくて、ちゃんと意図があってのことでした。
それは、僕たち、AROUND TABLE(江戸前海幸の運営組織)の考え方、ポリシーをきちんと説明してからにしたいということ。
そしてそのポリシーというのは、
「AROUND TABLEは、”フェア”な組織でありたい」
というもの。
今日は、このポリシーについてお話させてください。

フェアな組織でありたい

AROUND TABLEは、2020年6月の立ち上げ当初より、代表の岡田と山口の2人で色々な話をし、色々な方針を打ち出し、チャレンジし、色んな軌道修正をしてきました。
その中で、はじめから変わっていない方針、思いがあります。
それは、「僕たちはフェアな組織でいたいよね」ということ。
ここでのフェアというのは、簡単に言えば「公正」、「対等」という意味。
さらに掘り下げると、
『うまく行っているときも悪いときも、ピンチのときでもチャンスのときでも、成長する過程でも成長したあとでも、常に、偉そうにせず、かと言って媚びもせず、隠し事なく、誠実に、様々なものを分け合って、互いが納得していられる』
そういった関係を周囲と築くことだと思っています。

今回は、まず、その"周囲"の一つ、"従業員"に対してフェアであること、を具体的に考えながら、AROUND TABLE、江戸前海幸で働いていただく際の、労働条件についてもきちんと提示したいと思っています。

従業員に対してフェアでありたい

従業員に対するフェアってなんでしょう?
具体的には、

  • 利益をきちんと分け合う

  • 能力をきちんと評価する

  • 長時間労働させない

  • 休暇を希望通りとれる

という感じだと思います。
一般的にはこんなの当たり前でしょ?という内容ばかりですが、飲食店ではなかなかこれが難しい。
Around Tableでは、これにきちんと取り組んでいきます。
具体的には、

給与=ベース給+インセンティブ

飲食店の組織とスタッフがフェアでいるために、最適な給与形態は、

ベース給+インセンティブ

だと考えています。

飲食店は売上の変動が激しい業態です。組織は赤字というリスクを常に背負っています。そのために、売上が上がったからと言って、安易に時給を上げることできません。なぜなら一度上げた給料を下げるのは日本ではとてもむずかしいことだから。
ただ、働く側としても、忙しく頑張って働いたのに給料が上がらない、というのもしんどい。
そこで両方にとってフェアだと思われるのが、

  • ベース給で最低限の賃金を保証

  • 利益が上がればインセンティブで利益を配分

というやり方。
ベース給は、能力や役職などを考慮しますがそんなに高くありません。
その分、利益がでたらインセンティブによってきちんと配分します。
さらに、インセンティブの種類は2つ。

  • 利益がでてからの売上連動

  • お客様からの評価連動

特に2番めのお客様からの評価連動は、デリバリー専門店ならでの面白いやり方で、Around Tableとしては、力を入れていきたいと思っています。

デリバリー店の良いところの一つが、評価がリアルに出ること、です。評価が注文と常に1対1になるので、AmazonやGoogleビジネスのように本当の顧客じゃない人が荒らすこともないですし、食べログのように特定のインフルエンサーの評価に偏ることもなく、まあまあ現実に即した、それなりに信頼度の高い評価が出ます(とはいえ問題もあると思ってるのでその辺はまた別の機会に)。なので、高評価は売上に繋がりやすい
だから、その評価に連動したインセンティブを従業員に支払ってあげるのはとても理にかなっている。本当にクオリティの高い商品を提供できなければ、高評価は得られず、それには従業員の努力は不可欠ですから。
そもそも、売上の向上ってイチ従業員ではなかなか意識しづらい要素なので、それがインセンティブに連動するといってもイマイチモチベーションにつながらないわけです。

まとめると、

  • 最低限のベース給(能力+役職)(時給or月給)

  • 売上連動インセンティブ

  • 評価連動インセンティブ←重視❗

以上の合計を給与としたいと思っています。
ただ、インセンティブについては、利益が出てからになるということはご理解ください。

長時間労働、休みなし労働はさせない

飲食業界では当たり前の、10時間以上の長時間労働や休みなしでの就業を、江戸前海幸では行いません

現在は、最長でも1日9時間の労働で、8時間を超えればきちんと時間外の手当をお支払いしています。
休みも最低週2日はとってもらうようにしています。ただ、現状どうしてもスタッフが足りないときに限り、週6をお願いしている方はいますが、その場合でも1日5時間程度の労働時間にとどめています。

休暇は希望通りとってもらう

江戸前海幸は現在シフト制で、月末に翌月分のシフトを発表します。
その際、皆さんから休み希望を聞きますが、その休み希望を100%叶える形でシフトを組んでいます。基本的には、代わりのスタッフに入ってもらったり、山口、岡田で補います。それでも足りない場合には、営業時間を短くしたり、店休にしたりしています。

飲食店は休みたいときに休めない。
江戸前海幸は、そんなイメージを払拭して、みなさんが生き生きと働ける職場にしたいと思っています。

募集要項

以上の内容を踏まえての募集要項がこちらになります。


江戸前海幸では、この度店舗拡大により、大々的にスタッフを募集しています。
代表の岡田、山口に、アルバイトスタッフ含め7人と、まだまだ小さな組織ですが、今後大きく日本中に、世界中に展開していくことを目指しています。
ぜひ、一緒に働きたいという方、山口、岡田へ個人的に、もしくは下記のメールアドレスまでご連絡ください。
心より、ご応募、お待ちしています。


連絡先メールアドレス:

common@aroundtable.jp


募集職種はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?