見出し画像

経験は意味がないわけではないが、意味が無くなることはよくある話



経験は意味がないわけではないが意味が無くなることはよくある


皆さん、日々の生活の中で、どれだけ変化に気づいていますか?渋谷を歩いていて日傘男子が多いことにビビりました。。がっつりタトゥーいれているお兄さんまで。。。美容男子が多くなっているんですね~

技術の進歩に視点を変えると、私たちの生活を劇的に変えています。
例えば、そろばん十段の能力を持っている人がいます。
そろばん十段というスキルは詳しくは知りませんが、なんか数十桁の計算をそろばん一つで出来てしまうスーパーマンのような感じがしてますが、
現代ではその能力を発揮する場面はほとんどありません。電卓あるし、なんならエクセルがやるし。。

同様に、「プログラミングができます」というスキルも素晴らしいものです。しかし、AIがコードを自動生成する時代が来れば、プログラマーがコードを書く必要がなくなるかもしれません。
そして、「私、高学歴なんです」というのも、かつては大きな誇りでしたが、AIが知識を瞬時に処理する能力を持つようになれば、その価値も相対的に下がってしまうでしょう。

諸行無常と見たくない現実

皆さんもご存知のように全てのものは常に変化し続けます。
これは「諸行無常」という言葉が示す通りです。
しかし、周りを見渡すと、
多くの人が「世界で一番上手くいっている社会主義と呼ばれる日本」が
これからも変わらず続いていくと信じているように感じます。
政府はリスキリングと騒いでいますが
イーラーニングを受講して終わり。だったり
生成AIにプロンプト投げてSNSの投稿を自動で作らせて終わり。だったり
「で、業務でどう使って、生産性何%上げるの?」と質問がくると
困ってしまう。。
リスキリング以前のスキルが問題なのかなと思います。

これは、私たちが見たくない現実を無意識のうちに避けているからかもしれません。でも、ちょっと立ち止まって考えてみませんか?

AIによる士業の代替

税理士や社会保険労務士など、専門的な知識と経験が必要とされる士業も、AIの進化によって代替されつつあります。特に、定型的な作業やルーチンワークにおいて、AIは圧倒的な効率と精度を発揮します。これにより、これらの資格の付加価値が今後下がっていくことが予想されます。でも、これはネガティブなことばかりではありません。新しいチャンスもたくさんあると思います。

幻想と現実

「何もしなくても、このまま上手くいく」と思っていませんか?実際には、現実は常に変化し続けており、その変化に適応しなければなりません。
でも、変化を怖がる必要はありません。新しいスキルや知識を学び続けることで、もっと楽しく充実した生活を送ることができます。

日本の課題:人手不足ではなくスキル不足

多くの人が日本は人手不足だと考えていますが、実際にはスキル不足が深刻な問題だと思います。単に労働力が足りないのではなく、必要なスキルを持つ人材が不足しているのです。

そうでなければ事務職の方が安易にIT業界に転職し、高額な報酬を貰っているということになります。
技術の進歩に対応できるスキルを持つ人材を育成することが、今後の日本社会にとって重要な課題となります。でも、それってチャンスでもありますよね。

結論

皆さん、経験やスキルは確かに重要です。しかし、技術の進歩や社会の変化により、その価値が変わることはよくあります。現実を見据え、変化に対応するための柔軟性と適応力が求められるのです。今後も続くであろう変化の中で、常に学び続け、自己を更新し続けることが重要です。変化を恐れず、新しい時代に適応していきましょう。一緒に未来を楽しみながら、成長していきましょう!


これで、少し優しいトーンで読者に寄り添った文章になったかと思います。何か他にご要望があれば、お知らせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?