はじめまして

うってぃと申します。会社員です。社会人になり25年が経とうとしております。おかげさまで長年培った社会人としてのスキル、立ち振る舞い方、みたいなのは経験値を積んでおります。社会という荒波を生きるためのコツみたいなのを少しずつ書いて貯めていきたいと思っています。(遺言みたいなもの)

簡単な経歴を。

社歴1  メーカー(大卒〜5年間)社会人の基礎を学んだ

四年制大学経済学部を卒業後老舗メーカーへ。営業支店の売掛金管理担当として配属。全国展開している会社でしたが売り上げが一番いい支店(つまり忙しい)だったのでなかなか刺激的な毎日でした。電話応対、見積もりの作り方、社内他部署への交渉、取引先とのやり取り、いろんなことをやらせてもらいました。

ただ、会社独自のシステムを使っていたため、ここでいくらプロフェッショナルになっても他社では通用しない残念な感じと、経理業務をもっと頑張りたい気持ち、また女性は当時寿退社が主流で目指す女性像がなかったことから転職を決意。

とはいいつつ、この間に結婚し出産し育児休暇4ヶ月を経験(いつか詳しく語ります)

社歴2  調剤薬局やデイケアを運営する企業(4年弱) 経理業務の基礎を学んだ

念願の経理課配属!…とはいえまともに仕訳をきったことがない(簿記3級しか持ってない)私に根気よく業務を教えていただきました。医療関係だったので国の保険業務もあり今までとは違う世界で毎日が新鮮でした。監査法人の監査を受ける、というのも初めてで、資料の出し方、対応についても学びました。

4年近くやりましたが、当時中野に住んでいましたが子供の就学に合わせて親の近くに引っ越しすること、仕事しながら簿記2級を取ったので上場会社の経理をやってみたいと思いはじめたこと、あとは中小企業でワンマン社長の社内体制がすごく嫌悪感があり転職を決意。

社歴3   上場企業のゲーム会社!(9年弱)上場会社の経理業務、子会社管理を学ぶ

無事上場会社の経理課に潜り込める!しかも好きなジャンルのゲーム会社!アニメゲームオタクな私に取っては本当に居心地の良い場所でした。とはいえ仕事は激務で決算前や監査対応中は真夜中まで働きタクシーで帰りシャワー浴びて仮眠してまた朝から働く、みたいな日々でした。子供はまだ小学生なのに!!でも仕事が楽しくて仕方なかったです。開示、株主総会、会社のイベント手伝い…新しく学ぶことがありすぎてとにかく楽しかった。

が、子会社を立ち上げしたとき(と言っても他社から開発部門をまるっと持ってきた)私が送り込まれその会社をバックアップすることになったのですが、手続き全般、社内ワークフロー作成、新しい人間関係構築、なんだこれ、楽しいじゃん!と。実は本体の会社、めっちゃ売り上げ伸びてしまい会社がめちゃめちゃ大きくなってしまったんです。人との関係性が希薄になり、業務も固定なことしかできなくなる感じが物足りなさを感じていたところでした。

規模の小さい会社で社風や文化を作るところから全部面倒みたい!と思いはじめ、なんと40歳過ぎてましたが転職を決意!

現職 5年目!インターネット関連

入社当時10名程度。年収も150万ダウンくらいで入りました。それでもここが良いと思いました。役員の皆様の雰囲気、事業の魅力、面接初日にここで働くイメージができた、私のやりたいことと会社の求めることが一致、こんな素晴らしい出会いはないな、と思います。経理、総務、庶務のバックオフィス業務を全て一人でこなしてました。

それから5年。社員は100名を超えバックオフィスチームは今や10名プラスパートさん3名の大所帯に!実は上場も果たしました。私の見る目に狂いはなかったです。入社以来毎日仕事が楽しくて仕方ない。毎日あれやりたいこれやりたいってアイデア浮かぶし一年後にやりたいことも浮かぶくらい。


という社歴でございます。思いつきといえば思いつきで、ジョブホッパーと言えばそうですが、わりと筋が通っていると思いませんか?

仕事をしながらやりたいことを見つけ、その気持ちに正直に進んできた気がします。


これらの経験から若い方がいつか役立つおはなしを少しでも残せて、また一人で悩んでいる方がいたらそのそばで寄り添えるようなnoteにしたいなと思っています。

よろしくお願い申し上げます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?