みんなねっとサロン

みんなねっとサロンのご利用方法、よくあるご質問についてご紹介しています。「精神障がい者と家族に役立つ社会資源」の情報も定期更新しています★
固定された記事

知りたいことをタップしてください

みんなねっとサロンのつかい方 スマートフォン(Android)のホーム画面にみんなねっとサロンを追加する方法 iPhoneのホーム画面にみんなねっとサロンを追加する方法 他の…

親子関係に大切なこと

Aさんは物静かなお方(母親)で、ご主人と病気の息子さんと三人で暮らしています。 ある日の家族SST(社会生活技能訓練)で、リーダーからメンバーSSTに参加してい…

家族だからできる家族支援『家族による家族学習会プログラム』

『家族による家族学習会プログラム』をご存知ですか? 現在、全国各地で家族会や家族のグループが実施している家族が実施する家族支援プログラムです。これまで、23都道府…

子どもの立場からみえること

みんなねっとサロンのなかで子どもお立場のみなさまからのお悩みが多く寄せられています。 これに関連した当会で発行している月刊みんなねっとの2018年5月号に参考になる記…

配偶者・パートナーの立場からみえること

みんなねっとサロンのなかで配偶者・パートナーのお立場のみなさまからのお悩みが多く寄せられています。 これに関連した当会で発行している月刊みんなねっとの2018年4月…

家族相談の現場から

自己中心的な父親とひきこもりの息子との関係に悩む母親 ■相談内容 息子は精神の障がいがあり、障害年金2級を受給しています。家族は夫(70代)と3人暮らしです。息子…