見出し画像

集計結果のご報告

2021年4月に実施したユーザー向けの「みんなねっとサロンご利用アンケート」にご協力いただきましてありがとうございます。

貴重なご意見をの一部のご紹介させていただきます。

みんなねっとサロンは2021年の9月にスタートした精神障害者の家族のための交流サイトです。サロンを運営するみんなねっと(公益社団法人 全国精神保健福祉会連合会)は精神障害者の家族会の全国組織です。


◆サロンを知った経緯

6.サロンをどこで知ったか


◆家族会入会状況

みんなねっとサロンはオンライン交流の場ですが、地域には家族会があります。保健所で紹介してもらえたり、みんなねっとのHPには地域の家族会を取りまとめている都道府県連合会がありますので、連絡をしてみてください。

8.家族会への入会状況


◆サロンの満足度

改善点などさまざまなご意見をいただいておりますので、下部でご紹介いたします。

7.サロンの満足度

◆ご意見等自由回答

【感想】
・毎日閲覧させていただき大変なのは自分だけではないとつくづく感じ、また頑張ろうという気持ちになります。ありがとうございます。皆さんの対処法なども参考にさせていただいています。
・一人で悩んでいたのでこのようなサイトがある事で気持ちが少し楽になりました。色々勉強して良い方向に向かわせたいです。
・自分ではどうしようもない時にお世話になっています。
・地域家族会がこのような時期でやっていないので、登録しました。ネットに不慣れですが、これからチャレンジたいです。
・運営の方々、ありがとうございます。皆さんのご意見を聞かせていただける貴重な場だと思います。
・ネット上のやりとりは気が楽です。家族のみというアナウンスがありましたが、それもいいなと思っています。
・重宝しています。高齢者はスマホを持っている方が多いのですが、ネットの話をすると「機械に弱いので無理だ。」と言われます。実際は便利だと思いますので、先入観を取り除ければと思っています。
・閲覧しただけでも、自分が抱えた気持ち、久しぶりに共有した気がしました。
・みんなねっとサロンで繋がりが持てる事がとても有り難いです。

【要望等】

・サロンでの会合などあれば参加してみたい
→オンラインミーティングを年に数回開催していますので、開催が決まりましたらサロン上でお知らせいたします。

・JR運賃半額の運動や結果報告が欲しいです。
みんなねっとのHPで速報をご報告しておりますのでご覧ください。

・情報をメールで流していただけると有り難いです。
・専門家の意見を聞いてみたい
→情報提供についてはみなさまからのご意見を多くいただいており、今年度中に情報提供の場をご案内できるように計画中です。

・投稿に対する返信者への返信を○○さんへと記載しなければならないので、クリックしたら特定の方に返信コメントができるようにしてほしい。
・困っていることのカテゴリ別でまとまっていると検索しやすい。
→みんなねっとサロンは日本郵便年賀寄付金の助成金をいただいてを立ち上げました。確かに有名な他のSNSのような仕様だと使いやすいのですが、資金面においても不足しています…。

既存のシステムとして、投稿にコメントいただくと、投稿者とコメントされた方にメールが届くシステムとなっております。またマイページからご自身のこれまでの投稿やコメントを閲覧することができます。

キーワードの検索機能がついておりますので、気になるキーワードを入れていただくと投稿やコメントをお調べいただけます。

以上、集計結果の一部についてご紹介させていただきました。

引き続きみんなねっとサロンをよろしくお願いいたします。

サロンログイン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?