マガジンのカバー画像

エリックゼミ 変革の軌跡/松永エリック・匡史と変革のメンバー

143
青山学院大学教授で音楽家そしてビジネスコンサルタントの松永エリック・匡史とともに、世界を変革していくメンバーたちが、活動の軌跡をアップしていきます。 「直観、共感、官能 思うま… もっと読む
運営しているクリエイター

#大学生

【ルッキズムに悩む方へ】大学生が考えるルッキズムとの付き合い方・自己肯定感の上げ…

「全ての人が自分を肯定できる社会」&「全ての人が事故実現できる社会」を目指して、美容と教…

太田こころ
3か月前
23

無謀すぎた105日41カ国ヨーロッパ一人旅

僕は今回105日間、41カ国のヨーロッパ一人旅をしてきた。 貴重な経験だが無謀すぎたこの旅。少…

森 慧太郎
1年前
42

Cleanup SHIBUYA

ゴミ拾いをして思ったこと 環境問題に関心のない僕がゴミ拾いに参加した結果。 案外、面白か…

森 慧太郎
1年前
10

9月24日 大規模社会イベント開催!!

地球のこと、社会のこと、環境のこと。 こういった話になると途端と真面目な奴が真面目な話を…

森 慧太郎
1年前
10

DE&I(ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン)を考える

6月30日のエリックゼミでは、デロイト トーマツ グループの方が特別講義をしてくださりました…

みやじー
1年前
6

大学生が考える。 環境後進国?日本

いきなり硬い題ではあるがここから話を始めたい。昨今言われる言葉がこの言葉だ。 このことに…

森 慧太郎
1年前
16

エリックゼミ2022〜SX(ソーシャル・トランスフォーメーション)とは〜

今年のエリックゼミのでは、、、SX(ソーシャル・トランスフォーメーション) BX(バイオ・トランスフォーメーション) EX(エネルギー・トラスフォーメーション) をの3つを軸に活動を進めています! 前期の前半では、全ての項目の基礎理解を深めること。後半ではより実践的な内容に取り組むことを行います! 前半の第1弾はEX(ソーシャル・トランスフォーメーション)です! 授業では基礎理解を深めるとして、現代の社会課題の事例を取り上げ、ディスカッションなどを行いました! その一部を皆さ

【卒業プロジェクト :事業構想】 〜防災を”⽇常”にする、食べる本〜

みなさんこんにちは!
今回は卒業プロジェクト:事業構想アイデアをnote記事にて公開します。…

さっちー
2年前
9

海を保護できる「サステイナブル ソープ」

いつもご覧いただきありがとうございます。 私、森 慧太郎は ライフセーバーであり、 サー…

森 慧太郎
2年前
15

ヴィーガンってお肉食べないだけじゃないってよ

11月も半分が終わり、2021年も残すはあと1ヶ月半になりました。 鍋の季節です。 私はいつも1…

meimei
2年前
15

エリックゼミに足りないものって?

ゼミの先輩方が好きすぎて、どうにか全員留年させられないかと本気で考えています。 今日は10…

meimei
2年前
15

放課後みたいなゼミの成長記録

台風で天気が荒れています🌧 家のベランダが風でものすごい音を立てていて、窓壊れるんじゃ?…

meimei
2年前
11

【横浜国際高校】エリックゼミ生が学校訪問に行った話。

青山学院大学エリックゼミ1期生の前田 大成です。 本記事では12/7に9人のエリックゼミ生がゼ…

今後はより三密でいこう!!

アフターコロナの社会に求められているのは「三密」である。 これは今回のイベントを聞いて僕が感じたことである。詳しく話していこう。 始めに 今回僕が所属する青山学院大学のエリックゼミでは、イベントに参加する機会があった。 そのイベントとは マイクロソフト社の「ニューノーマル時代のデジタルワークプレイス〜リモートワーク下での業務のデジタル化」である。 ゼミのドンであるエリック教授がアバナード社として対談、その後我々ゼミ生も参加する機会をもらった。 https://drive.