見出し画像

放課後みたいなゼミの成長記録

台風で天気が荒れています🌧
家のベランダが風でものすごい音を立てていて、窓壊れるんじゃ??と少しびびっています。

そして、9月30日に夏休みが開けて初めてのエリックゼミがありました!

1年生なのにゼミ??
とよく聞かれることがあるので、なぜ私がエリックゼミにいるのか、何をしたいのか
などは後日別で綴ろうかなと思います💭

夏の扉

久しぶりのゼミでみなさんに(オンラインだったけど...!!)お会いできる!!!
ということで、私は心躍らせていたのですが

9月30日のゼミでは
「エリックゼミの成長戦略を考える」
ということで、ゼミ生の先輩方と

これからのエリックゼミをどうしていきたいか

ということを話し合いました。
熱い想いや目標を持つゼミ生の方々と、各々が自分の、ゼミのこれからのあり方を考える大切な時間だったなと感じています🔥

GAP分析

具体的に成長戦略を考えるということで、今回はGAP分析というものを活用しました。

GAP分析って何???
という方もいると思いますし、私自身が忘れないためにもまとめると

理想と現実の差異を見つけ出し、理想を達成するためには何が必要になるのか、差異を埋めるために何をするかを分析する、現状分析のやり方の1つ。

というもの。

「こうなったらいいな〜」「こうありたいなあ」
という自分の中の理想を、今現在と比べてありたい姿に近づく方法を見つけ出すということですね。

成長戦略やGAP分析に関しては先輩がものすごくわかりやすくnoteにまとめているので、そちらを読んでいただけると理解が深まるかと‼︎

エリックゼミの理想と現実

じゃあ実際に、エリックゼミでGAP分析を行ってみよう!ということでブレイクアウトルームに数人ずつ分かれて話し合いました。

やることは

1.エリックゼミのありたい姿を明確にする
2.現状達成できていることを明確にする
3.ありたいエリックゼミの姿と現状のGAPと課題を明確にする

の3つ。
今回は時間の都合上1.2を中心に考えました。

在りたい姿

普段から何事にも熱量をもって取り組むエリックゼミ生の考える、エリックゼミの在りたい姿とは?
グループごとに話し合ったものをまとめると

・やりたいことを見つけられて、事業構想をまとめられる環境
・熱量のある集団
・クリエイティブ集団
・憧れにしてもらえる、個々の活躍

などなど。
私は「ゼミ」と聞くと真面目で堅くて、個人個人でやっていくもの、というイメージがあったので、エリックゼミはそのイメージを覆してくるよなあと思いながら聞いていました。

憧れにしてもらえるってなんだかわくわくします🥳

現在の姿

そして、理想とのギャップを見つけるため現状の共有もしました。

・熱量を持って取り組めている
・アイデアで止まっていない
・存在価値を見出せている
・共感できている

などの意見が出ました。

私はアイデアで止まっていないという意見にものすごく共感しています。

私がゼミに顔を出すようになってから大きく影響されていることの1つがそこで、
みんなで意見交換などをしている中でふと思いついたことを、アイデアで留めておかず、すぐ行動に移してしまいます。

そして、それを誰も否定せず、楽しそうにやっている姿がかっこいいんです💫

これからのエリックゼミ

次回(?)のゼミで今回出した、理想と現状のギャップを埋めるためには何をすればいいのかを考えていきます!

どこかで放課後のようなゼミと言ってる方がいて、本当にそんな感じだなと思ってほっこりしました笑
授業受けに行ってるという感覚じゃないなと感じます。それくらい楽しんでやっているんだなと!

ゼミ全体としても、個人としても成長し続けていくエリックゼミは魅力しかありません。
もっといろんな人にその存在を知っていって欲しいなあ〜と思ったり🤔

今回のGAP分析、自分でも個人的にやっていこうかなと思います!なんならそれもnoteに書けるといいな。

毎週毎週ゼミが楽しみで仕方ない私なのでした🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?