見出し画像

ヴィーガンってお肉食べないだけじゃないってよ

11月も半分が終わり、2021年も残すはあと1ヶ月半になりました。
鍋の季節です。
私はいつも11月くらいに急におせちが食べたくなります。

今週のゼミは
ヴィーガン
について学びました!

今回はエリックさんの授業ではなく、ゼミ生の三浦萌恵さんが自分でスライドなどを用意して、授業をしてくださいました🥳

インスタの投稿にも様子が上がっているのでチェックしてみてください!

ヴィーガンという言葉は知っているけど、学べば学ぶほど知らないことがたくさん出てきて、面白くて、ためになる授業でした!

様々なヴィーガン

ヴィーガンプロジェクトは「自分ごとの社会課題を持っている状態」をゴールとして進めています。

最初にヴィーガンのイメージを聞くと、
お肉食べない!
という意見がありました。

私もそのように捉えていて、その他には何も思いつきませんでした。

ヴィーガンの定義は

食用・衣料用・その他の目的のために動物を搾取したり苦しめたりすることをできる限り止めようとする生き方

となっており、食料だけでなく、衣類や化粧品、シャンプーなども動物性の製品を避けるのだそうです。

思っているよりも徹底しているのを初めて知りました。

しかし、ヴィーガンといえども全てがこの定義に当てはまるわけではないようで、様々なタイプのヴィーガンがいることを教えてくださいました。

エシカル・ヴィーガン : アニマルライツ重視
ダイエタリー・ヴィーガン : 健康重視
エンバイロメンタル・ヴィーガン : 環境保全

など、動物を食べない、使わないといった行動の裏側は全て同じではないようです。

話している間に気がついたのは、ヴィーガンとベジタリアンは別だということです。
そりゃ別でしょ?と思うかもしれませんが、定義を聞くとやっていることは同じように見えてしまいます。
その2つは重きを置く場所が違うようで、ヴィーガンのことについて学ばなければ特に何も考えなかっただろうなあと思います。

アニマルウェルフェア

その後、畜産による問題とアニマルウェルフェアについてもお話ししてくださいました。

畜産による問題は以下のように、
 
①温室効果ガスの排出
②土地問題
③飼料
④食糧問題
⑤水資源
⑥水汚染
⑦森林破壊
⑧動物福祉の問題
⑨生物多様性の問題

と、「畜産」だけでもこんなにたくさんの問題が絡んでいると知りました。

そして、日本の飼育環境は劣悪で、バタリーケージの使用や、コンクリートの床での飼育など、動物たちにストレスを与える飼育の仕方を行なっているようです。

これは我々消費者は知るよしもありません。

そこで、動物達のことをもっと考えられるように、アニマルウェルフェアについても学びました。

アニマルウェルフェアとは、

「動物は生まれてから死ぬまでその動物本来の行動をとることができ、幸せでなければならない」とし、ストレスが少なく、行動要求が満たされた健康的な生活ができる飼育方法を目指す畜産の在り方

とされており、もえさんのスライドから引用すると、

5つの自由
(家畜を含む、ペットや実験動物など、あらゆる動物に対する現在の動物福祉政策の基準)

1.飢え、渇き、栄養不良からの自由
2.恐怖及び苦悩からの自由
3.物理的、熱の不快からの自由
4.苦痛、傷害、疫病からの自由
5.通常の行動様式を発現する自由

というものがあるようです。
動物達にも自由や、権利を与えるべきなのではないか、と考える機会になりました。

エリックゼミでは何ができる?

そして、このお話を踏まえて、エリックゼミでは何ができるだろう?ということについてディスカッションを行いました。

1.自分ごとにするにはどうすればいい?

この問題を他人事ではなく、自分ごとにするにはどうすればいいのだろうかということを考えた際には

・幼児教育
・食用になるまでの過程を知る
・社会見学、体験
・動画や漫画で知る機会を増やす
・動物や野菜を育ててみる

など、すぐにできることもたくさんあがりました。
その中で『もったいないばあさん』や『銀の匙』などの話が出てきて懐かしがったり、盛り上がったりしました。

2.エリックゼミでは何ができるか?

そして、ヴィーガンについて学んだ私たちが何ができるかも考えました。
意見としては、

・ヴィーガン入門のレシピを作る
・YouTubeで発信
・学食へヴィーガンメニューの提案
・個人個人でヴィーガンレストランに行く

などが上がりました。

私は
「エリックさんの研究室で豚を飼いますか?」
と現実味のないこと(半分本気)を言ったのですが、
「あぁニワトリとかね。」
って先輩に冗談ではなく真顔で返されたので笑ってしまいました。

ヴィーガンをもっと知ろう

小学校ではウサギやメダカとか、私の中学校の担任はウーパールーパーを連れてきたりとか、わりと生物に触れている時間があったけど、年齢が上がるごとに生物と触れ合う時間が減っていっているなあと感じました。

ゼミの最後に、
来週までに1人1ヴィーガンの何かをやってみよう!
ということになりました!

来週みなさんが何をやったか聞くのが楽しみです。

みなさんもこれを機にヴィーガンについて調べてみてはいかがですか??

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?