見出し画像

あなたは今の環境に依存していますか?

おはようございます。

昨日から10月に入り、今日が10月初出勤です。
コロナの影響で仕事の活動がとどまっていたところが少しずつ範囲が広くなり、コロナ前と近い形で活動ができるため、ワクワクしながらも、少しおどおどしている現状です。。。

今日お伝えしたいのは、

””依存するということ””

についてお話していきたいと思います。

これってこの前自分が言っていた「コンフォートゾーン」と話は一緒ではないでしょうか。自分が居心地がよくその場その環境下にとどまること

だが、それ故に変化を恐れ自分がやりたいことを制御してしまったり、足がすくんでしまい臆病になっている人も少なくありません。

””やりたいことはあるけど、今の会社の人たちいい人だから””

””一緒にいて嫌なところもあるけど好きでいてくれるしこの人でいいかな””

優先順位が、自分の心の安定を最優先事項に置いているため、考え方はあくまで自分主体ではあるものの、リスクよりも安定を置いたうえで生きている人生なのかなと思います。もちろん安定はあったほうがいいと思います。お金や人間関係、寄り添える人がいたほうが心も体も過度のストレスを抱えることなく過ごせるため、””辛いこと””というのは少なくなると思います。

リスクがないが変化がなく安定的な日々を送るのか。

リスクを負い様々なことにチャレンジし、いろいろなことを経験するのか。

その人その人で考えることは異なってくるし、優先順位の異なってくるとは思いますのでリスクを負え!なんてもちろん言えません。

ただ自分の経験上、いろいろなことにチャレンジしているときのほうが人とのつながりも多かったし、振り返って話をすることお多いです。

あなたは今の環境に依存してますか?

                                ...end

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?