マガジンのカバー画像

健康をいろんな立場で語り合う♪ 「自由投稿」

42
運営しているクリエイター

記事一覧

夏至

早いもので1年も折り返しとなり、明日の夏至より、また徐々に日が短く なっていきます。 1…

この時期の首こり(春直前)

皆さん、こんばんは。最近暖かい日と、極寒の日と繰り返され体調維持が大変ではありませんか?…

免疫力アップと季節の薬膳

こんにちは。薬膳講師の篠田トモコです。 皆さんは、薬膳って聞いたことがありますか? 薬膳と…

おばあさんの遠足

小学生の時。友達から「おばあちゃんが老人会の遠足で、ポックリ寺へ行った。ポックリ死ねるよ…

「働く」時に忘れてはいけないもの🌿

「働き方改革」が提唱され続け、それまでの日本の「社会の常識」は確実に変化しました。 残業…

マインドフルネスを習慣に🌿

猛暑の日が続き、夏の厳しさを思い知らされているこの頃ですが、せめて自分の気持ちだけは穏や…

占いと心理の話 自己肯定感について

はじめまして、こんにちは。 オンラインを中心に占い師をしています。西堀です。 この仕事をしていると、占いの知識もさることながら、人の心についての知識を学ばないことには、そもそも占いの結果をシーカーの方に有効に使っていただくことも難しいと痛感する事が多々あります。 そうそう、ここでは今最も自分が参考にしている占い師の本にあやかって、俗にいう占い師、つまり私、西堀のことをプラクティショナー、お客様のことをシーカーと呼ぶことにします。 シーカーというのは探索者、つまり占いの結果

自炊の始め方~盛付けについて~

『せっかく作った料理なのに、盛付けがイマイチ・・・』という時がありませんか。(「自炊の始…

眠るコツ♪

心配ごとがある夜や日曜日の夜に、眠れないことがありますよね。 静かな音楽を聴いたり、好き…

ヘルプマークについて~見える病気と見えない病気~

内臓疾患や精神疾患は、見た目ではわからないものです。周囲に『配慮』を必要としていることを…

薬膳の知識を身につけてみませんか?

先日、薬膳フードデザイナーである篠田トモコ先生の、ワークショップを受講しました。 先日、…

自炊の始め方~食材選び~

自炊を始める時、どんな食材を選ぶのがよいでしょうか。(「自炊の始め方」(2020/7/21)の続…

健康のためにできること~食べ過ぎ・飲み過ぎ編~

健康のための、ちょっとした工夫を提案します。お金や難しいコツは要りません。ぜひ、試してみ…

整体院に行きました

いつの頃からか、膝が痛くなった。 右、左と交互に痛くなり、都度、湿布を貼っては治る、を繰り返してきたが、先日、両膝同時に痛くなった。 職場で話しかけられても「痛てて・・」と、すぐに立ち上がれず、無礼者状態。 これは何とかしないと、と真剣に思い始めた矢先、整体の先生を、ご紹介頂いた。 予約をさせて頂いて、施術頂いたが、自分では全く意識していなかった膝にかかわる筋肉がガッチガチでコンクリートかと思うほど。 かなり痛い箇所も、ひとつやふたつではない。 これまで何もしてこなかったツ