見出し画像

21卒一人暮らしの就活生の不安

お久しぶりです。こばやんです。

今日は、今後の就活や人生に対する不安が大き過ぎてどうしようもないので、この場で感じていることを書いていきます。

まず、一人暮らしについて。

外出自粛により、毎日家に篭り、誰とも話さない日々が続いております。

コンビニや薬局など、最低限の外出はしています。しかし、生身の人と話すのはレジの店員さんだけです。

会話の基本は友人とのLINEのみ。気分は全然晴れません。

さらに、アルバイトは先月からできず、お金は減っていくばかり。ただでさえ節約生活だったのに本当に厳しいです。食事は麺や米にちょっと具材を足すだけ。ビタミンはサプリメントで補っています。

せめてアルバイトさえできるようになればお金も稼げて人とも話せて良いのですが、今月いっぱいの休業が決まりました。。。

一人暮らしの学生の皆さんはどうしてますか?

一人暮らしの問題はまだ全然まし。就職活動のほうが不安が大きい。

3月に多くのエントリーシートを出し、現在は一次面接を終えたところです。2社からは連絡が来ましたが、ほとんどは連絡が来ていない状況です。

選考中なのでしょうか?保留なのでしょうか?

緊急事態宣言が出されたので、今後採用活動にも影響が出ると思うと不安でたまりません。

もし全部落ちていたら、また企業を調べ直さなければならないです。しかも、可能性のある企業探しは、今までよりも探すのが難しいです。

見つけても、今年は募集が無いかもしれない。今後は研究室のゼミなども始まり、修士論文に向けて研究も加速させつつ、エントリーシートを書き、面接対策もしなければならない。

今年諦めて就職浪人しても来年はうまくいくとは限らない。むしろ厳しくなります。

早期内定でた周りの友達は外出しまくってるし、誘われるし、フラストレーション半端ない。でも、早期でいけてるのはインターンに参加してたからだから、参加してない私は何も言えないです。

去年の夏前に戻って、学会にビビって長期インターンに申し込まなかった自分を責めたい。

学会なんか行かずに、人生のかかったインターンを選べって。公募される前に内定取れるぞって。経済壊れる前に内定取れるぞって。

学業のための大学院2年間やのに、このまま後に後にずれていったら就活のための2年になりそうですね。

もちろん、今できることを何かやらないといけないのはわかってるけど、正直そこまでメンタル強くないです。(←就活がうまく行かない原因?笑)

ここからまだ面接の可能性もあるからコロナにかからないように、研究室なんか行けないし、気分転換の外出もできないです。

自己分析もするけど、こんな状況なので病みそうになるから、長時間は正直きついです。

テレビやYouTubeで気分転換を試みても、こんなことしてて良いのか?ってなるし。

こんなに人生お先真っ暗感味わったの初めてです。でも、これを越えたらきっと何か良いことがあるんだろうな〜

何があっても人生の最後に笑ってたら、それは良い人生。私はそう思います。

我ながら、情緒が不安定になっています。ただ、どれだけ追い込まれても絶対に投げ出したりはしません。

思ったこと書いていったら、まとまりのないオナ文になってしまいました。

こんな文ではありますが、同じ状況の人がこの投稿を見て少しでも不安を解消できれば幸いです。

頑張りましょう。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?