見出し画像

【門司港散歩】古い商店街を散策/カフェ巡り/本屋巡り/小説の舞台を妄想して

お休みの日に、北九州市の門司港に散歩に行きました。目的は知り合いのお店に行くことと、久しぶりにぶらぶら散策したくて。また読んだ本の舞台が門司港だったので、熱が冷める前に行きたかった!という理由。

CLICK(クリック)

門司港の老松公園近くにある、焼き菓子のCLICK。Googleマップを頼りに散策です。小さい看板が目印。こちらの奥に進むと、入り口が見えてきます。

奥のお庭は、お母様がお手入れをしているそうです。季節によっていろいろな植物が楽しめそうです。

店内は甘い香り。マフィンや焼き菓子がディスプレイされています。マフィンはバターを使わず、米油で仕上げたオイルマフィンだそう。

私はお土産用(自分用)に、プレーン・コーヒーとチョコナッツ・りんごとシナモンクランブルの3種類を購入しました。帰って食べると、しっとりふわふわで、バターを使っていないのにこんなに美味しいんだ!と驚きました。

お友達からお土産でいただいた頃からずっと気になっていたCLICK。なんとなーく、あの人かな?と思ってたのでお店にお伺いしたいと思いつつ、時間だけがたってしまいお伺いできずにいました。そんな時に、day to dayに来てくださり、やっぱりあの時の方だった!

2年ほど前に友達が連れてきてくれた方で、お店をやりたいと話した記憶が。気になっていたものがわかりスッキリした感覚と、お店をオープンされて嬉しい気持ちと。ほくほくした感情になりました。

今後はイベント出店もするとのこと。陰ながら応援しています♪

Instagram:click_oimatu.mojiko

食べログ情報▼

BION(日音)

次の目的地に向かう途中に見つけた、BION(日音)。移転先には行ったことがなく、こんなところにあったのか!と驚きました。この小さい看板を見つけて、テンションが上がりました。

ただ、こちらは予約制だったような・・・。

その場でネット検索をし、予約サイトを発見。ダメもとで電話をかけてみると、この日は平日ということもあり、1名なら入れるとのこと。めちゃめちゃラッキー!すぐに向かいました。

チョイスしたのはデザートプレート。ショーケースの中から好きなケーキが選べます。私は、フルーツタルトとミニパフェを。

ショーケースにはたくさんのケーキがあり、とても悩みました。テイクアウトできる焼き菓子もたくさんあり、こちらは次の機会に。

素敵な店内でまたひとりでも利用したいと思います。キッシュも美味しそうだったぁ。。。

Instagram:bion.kiyomi

食べログ情報▼

クルーズカフェ キャナル

関門海峡ミュージアムに初めて行ってきました。門司港駅から歩いて7分くらいのところにあります。お目当ては、こちらの4階にあるカフェへ。

アイスのカフェラテを注文してから席へ。観光客の団体さんもいましたが、天井も高く広い店内はゆったりとしています。

この日は雨予報だったので、どんより曇り空でしたが、見晴らしがよくずっと眺めていられます。時間を忘れてぼーっとできる素敵な空間でした。次は晴れた日に来てみたいです。行き交う船を眺めるのも、なんだか贅沢な時間でした。

Instagram:cruise_cafe_canal

食べログ情報▼

おまけ

門司港散策で古い商店街を歩くのはとても楽しかったです。この古びた感じが好きなんですよねー。本屋さんを見つけると、ついつい入っちゃう。こんな本屋さんで働きたい。

門司中央市場
門司中央市場にある古本屋
栄町銀天街
栄町銀天街にある本屋さん

門司港が舞台の小説を読んでいたのもあいまって、散策は楽しかったです。ひとりで『あの場面はここかな?』と妄想を楽しみました。

コンビニ兄弟おすすめです。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?