見出し画像

【キャリアカウンセリング】今週の振り返り

◆コロナ第三波の影響も現実的になってきました。今は焦ってすぐ転職というよりも、まずはコロナ禍によるパラダイムシフトを見据えた上で、中長期的に自分のキャリアをどうするか?を冷静に見つめ直しても良いかもしれません。

副業や兼業って、言われるほど簡単じゃないと思うんですよね。特に最初は。こうしたお悩み解決やご相談も承っています。お気軽にご相談下さい。

◆桃鉄ですぐケンカになる家族の一員として泣き顔、コロナ第三波、自粛要請による家庭内ストレスに不安を感じる人は少なくないのでは?
キャリアカウンセリングでは、そうした家庭ごとを含めた、キャリアの悩みにのりたいと考えています。

職務経歴書は、読み手を想像する力とその相手へ配慮できるかが鍵。こうした配慮なくスキルや実績をアピールしても、読みにくければささりにくいでしょう。ージェントの指摘通り直すのではなく、そもそも論としてまず何が必要なのかを考えてみよう。

◆買い手市場だからといって、エントリーを無視する対応は止めた方が良いかなと思います。いつ売り手市場に戻るか分かりませんし、人材流動化が進む中、軽率な行動で自社ブランドを毀損する行動はもったいないかなと。求職者は覚えていますよね、きっと。

※追伸:特にコロナ禍でのご不安、お悩みを解消できるよう、キャリアカウンセリングに取り組んでいます。