見出し画像

生きる意味


生きる意味がわからないー


そういう言葉をたまに聞いたことがある。
私は幸い今までそんな考えに悩んだことも至ったこともないけれど、

たしかに、生きる意味とは何なのか。


いろんな本を読むうちに、納得できた答えがある。

その意味を見つけるために、生きるらしい。



人は生まれた瞬間、全ての記憶を自ら消すという。

人生全ての記憶を。

自分の運命を知りながら生きるのは刺激もなく楽しくないから。


何て勝手なんだろう。

そして、何のために生きてきたのかを知るために生きるという。

例えば、家族の愛を知るために生まれてきた、お金の苦労を知るために、


その人にとって、足りないものや、大切なもの。気づくべきことがあり、それに気づくのが人生の課題。


そしてその意味に気づけたとき、人はまた違うものに生まれ変わるという。

私はまだまだ人生を生きているから、
どうやら気付けていないらしい。


人生とは、なんて長い旅なんだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?