見出し画像

【読書録】男の選び方大全

こんにちは【ごきげん活動家】まなです。

今日は読書録です。男の選び方大全 クノタチホ 著

「男女100人とSEXをしたバイセクシャルの女装家セラピスト」という、すごい肩書きのクノタチホさんの本です。

ブログを時々拝見していて、おもしろいなぁと思っていたのが購入のきっかけ。

この本の感想は一言で言うと「もっと早く読みたかったー!」です。

100パターンの男の人が解説してあって、辞書のようです。それを読んでいって、自分なりの「あり」と「なし」をチェックしていきます。これをチェックすることで、自分がパートナーシップで何を大切にしたいのか、自分の価値観がわかってしまうのです。男性を通して自分を知る作業です。

これ、結婚前に知りたかったよー!独身なら一読を勧めます。自分の知らない男性の姿がたくさん載っています。知ってた方がいいと思う。自分の譲れないところを知っていないと、自分の心地よさは手に入らないのです。

私は結婚してしまっているので、自分の理想と現実のズレに「ぐぬぅ…」となりましたが、夫に当てはまる項目の解説を読んで「なるほどね、だからこうなのね」と理解を深めることができました。

あとは、恋愛しくじり女子が

・条件で選ぶ(婚活中のレイナ)
・心を開けない(男経験ゼロのケイコ)
・我慢しちゃう(不倫願望のアイ)
・頼れない(バツイチのまなみ)

の4パターンのキャラクターで登場するので「あ、私このタイプだな」って共感しやすいです。

私は「我慢しちゃう」タイプ。先日堀内さんの本を読んだときも思ったけれど、

私は今まですごい我慢してたなぁと気づいて、少しずつ我慢をやめているところです。

我慢をやめて、自分の感覚を大切に。

世界が不安定で、価値観がどんどん壊れて、先が見えずに、どんどん変化していく今、何を選び、どう動くのか、その判断基準は「自分の感覚」しかないのだと思います。

この本は、そんな「自分の感覚」を知る手がかりになると思います。

よかったら読んでみてくださいね。パートナーを探している女子は必読!


無条件の愛と祝福をこめて
それでは今日もごきげんな1日を


**********

セッションや講座、イベントは、メルマガで優先的にご案内しております。ぜひメルマガ登録してくださいね。

もちろん無料で、不要になったらすぐに解除できます。

読むだけでごきげんになるメルマガ【毎日ごきげん】


**********


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートありがとうございます!あなたのごきげんのお役に立てたなら本当に嬉しいです。