見出し画像

【ファスティング記録】2度目のファスティングは7日間に挑戦

こんにちは【ごきげん活動家】まなです。

ただいま絶賛2回目のファスティング真っ最中です。

ちなみに前回の記録はこちら。

前回は5日間でしたが、今回は7日間のファスティングに挑戦。

すでに4日間の準備期間を終えて、ファスティングを開始しています。

忘れないうちに、準備期のレポートを。

と、その前に、前回6月の初ファスティングから、今までの変化についても記録しておきます。

前回5日間のファスティングでの体重変化は2kg減。

ですが、ファスティング前まではなかなか落ちなかった体重が、その後から落ちやすくなりました。壁を超えた感じ。増減しながらも、ファスティング後よりもゆるやかに減ってきています。

筋トレではなかなか落ちなかったお腹が、ファスティング後には変化していたので、それも嬉しかったです。

夏の間は何度もキャンプに行って、たらふくバーベキューを食べましたが、去年のようにお腹を壊すこともなく、食べ過ぎて体重が増えても、準備期復食期の食事を意識すると、増えた分が落ちて、ちゃんと落ち着きます。

この調整方法が身についただけでも、ファスティングやってよかった!

体のコントロールが自分でできる安心感は、かなり快適です。

ファスティング後は、肌がもっちもちのしっとりになったので、この夏は本当に洗顔のあと何もせず、化粧水もなしでいられるほどでした。ようやく最近10月になって、乾燥が出てきたところ。

なので、今回のファスティングで、またもっちもちのしっとりになるのがとても楽しみ。秋冬の乾燥に負けないお肌になるはず!

あとは、尿の色が変わったのが印象的でした。

毎日ビタミンCのサプリを摂っているのですが、ファスティング前は尿の色がすごく黄色で「あービタミンCの色なんだなぁ」と思っていたら、ファスティング後は黄色くない!

もしかして今までは、腸で吸収されずに、排出されていたのでは!?

ファスティングで腸がきれいになったことで、しっかり栄養が吸収できるようになったのだと思います。

というわけで、ファスティングはすごいな!と体で実感したので、今回はさらに効果を実感すべく、7日間に挑戦するのです。

で、ファスティング前の準備期のお話。

準備期は動物性タンパク質を一切断ちます。

私は最近PFCバランス(タンパク質、脂質、炭水化物のバランス)を意識した食事をしていたのですが、

動物性タンパク質を断つと、1日の目標タンパク質摂取がかなり難しい!

ちなみに私の目標摂取量は、1日106g。

納豆1パックで8.5g、無調整豆乳200mlで10g、絹豆腐1パックで8.9g。

どんだけ大豆摂ればいいんだ!!!

植物性プロテインとして持っていたヘンププロテインも、1スクープ20g当たりタンパク質量は10g。

動物性のホエイプロテインは1スクープ当たりだいたい20gなので、同じように飲んでもタンパク質量は半分!

前回は全く気にしていませんでしたが、今回はとにかくタンパク質をいかにして摂るかを考えました。毎食毎食しっかり摂らないと確実に不足します。

大豆ミートを使った麻婆豆腐とか、

画像1

大豆入りのトマトスープに、納豆とか。

画像2

とにかく、豆on豆!

あれこれ調べてみたら、植物性プロテインにも、高タンパクなものもあったので、次はそれを準備しておこうと思いました。

準備期に入ると、普段いかに動物性タンパク質に頼り、楽しんでいるかがよくわかります。小麦粉も断つので、麺類もほぼアウト。

準備期1日目の食事は、一瞬何を食べていいのかわからなくなって、途方に暮れました。

ヴィーガンのみなさまは、普段どんな食事をされているのか、ランチに行くなら、どんなお店で何を頼むのか、とっても気になります。

おやつに何かちょこっとつまみたくても、ちょこっとつまめるものがないので、間食も控えめになります。さつまいもとか、豆腐とか、豆乳ヨーグルトとか、あと何が食べられるかなー?

画像3

植物性の高タンパク低脂質のおやつが知りたい!

復食期も同じ条件での食事になるので、楽しく過ごせるように、準備しておきたいと思います。

ただいまファスティング4日目。

体も軽いし、全身の肌がスベスベを通り越して、トゥルントゥルンになってきて、いい感じです。温泉入った後みたい。

昨日トイレで便座に座ったら、お尻がツルッとすべってびっくりしました。笑

肌のためには、塗ったり飲んだり食べたりよりも、まずは体から余計なものを減らすのが大事なんだなと実感中です。

家の断捨離と一緒ですね。

不要なものをまずは出す。そのあとに必要なものを入れていく。

また7日間が終わったら、レポートしようと思います。

続き▼



無条件の愛と祝福をこめて
それでは今日もごきげんな1日を


♬♬♬ イベント予定 ♬♬♬

画像4

キレイのお楽しみ会♡vol.3 (予約不要)
10月30日 10時~


スプーン曲げの会(第4回) ←日程追加!
10月31日(土) 14時~


スプーン曲げの会(第4回)
11月10日(火) 10時~



【今日のありがとうのワーク】

画像5


**********

【ありがとうのワーク日めくりカレンダー】販売中です。



毎日の捉え方を変えて引き寄せ力をアップする【ありがとうのワーク】無料メールレッスン公開中です。

ご登録のアドレスに、22日間毎日11時にワークをお届け致します。カレンダーと合わせてどうぞ。

ご登録はこちらから▼▼▼



セッションや講座、イベントは、メルマガで優先的にご案内。メルマガ読者様限定のライブ配信もしております。ぜひメルマガ登録してくださいね。

もちろん無料で、不要になったらすぐに解除できます。

読むだけでごきげんになるメルマガ【毎日ごきげん】



ご提供サービス一覧


**********


サポートありがとうございます!あなたのごきげんのお役に立てたなら本当に嬉しいです。