見出し画像

【ダイエット記録】ひたすら筋トレの日々

こんにちは【ごきげん活動家】まなです。

6月になったので、5月のダイエットを振り返っていきます。

自粛期間中ということもあって、かつてこんなにも筋トレしたことがあっただろうか!?というくらい、宅トレにハマった1ヶ月でありました。

5月の筋トレは脚!

この脚トレ、最初は「え?ただ震えてるだけですか?」ってほどできなかったんですが、1週間経ったくらいから、徐々に筋トレらしくなってきて、1ヶ月経つとちゃんとこなせるようになりました。

これまで3月から、お腹、お尻、脚と1ヶ月ずつ筋トレしてきて、最初はどれもびっくりするほどできないんですが、やればできるようになるのもわかってきました。体ってすごいよね。ほんと愛おしい。

脚トレにストレッチを加えると、より効果倍増ということなので、合わせてストレッチも始めました。

おかげさまで、太ももの形が変わってきました!あと、開脚してペタッと体を床につけられるようになりました。(これはUEも使った)ストレッチも筋トレも、日々の積み重ねなんだと実感。

ですが、外に出ない生活で、すっかり縄跳びをするためだけに外に出るのが面倒になってしまい、縄跳びはほとんどやらなくなってしまいました。

そのかわりに、有酸素運動として、ハンドクラップを追加しました。

ハンドクラップ、大人気でいろんな人がやってますが、やっぱり私はひなちゃんが好きで、このハンドクラップ超かわいくて大好きです。ひなちゃんかわいいのに、動きがすごいです。めっちゃ汗かく。

あと、オンラインの講座に参加することが増えて、zoomに映る自分の顔のたるみが気になったので、小顔トレーニングも始めました。

このあたりの動画を見ながら、お風呂でグリグリとやってます。

そういえば私こんなん持ってたわ!と思い出して、美顔ローラー使ってます。

5月中旬くらいから始めて、半月くらいで、ちょこっとフェイスラインが変わってきましたよ。わかるかなー?

画像2

あごのラインがくっきりしてきた♡

そしてそして、この1ヶ月、とっても楽しませていただいたのが、無料オンラインジムの「platgym(プラットジム)」さん。

毎日1~4回30分、日替わりでいろんなトレーナーさんが、いろんな部位のトレーニングをしてくれます。これが楽しくて、毎日何かしらのトレーニングに参加しています。

トレーナーさんも、モデル、米軍消防士、K1選手、キックボクサーなどなど多彩な顔ぶれで、それぞれみんな特徴的でおもしろいし、トレーニングも、上半身、下半身はもちろん、バストアップ、くびれ、小顔トレーニングなんかもあって、毎回飽きずに楽しめます。

画像1

YouTubeを見ながらの1人トレーニングもいいんですが、zoomで誰かと一緒のオンラインジムは、限界の先まで頑張れちゃったり、一緒に頑張っている連帯感が楽しいです。わからないことを気軽に質問できるのもありがたい。「下っ腹が気になる」とツイートしたら、下腹部トレーニングをやってくれたり、platgym様々です。

で、こんな感じで筋トレ量が増えたので、プロテインの量を増やしてみました。今までスプーン2杯(50g)だったのを、スプーン3杯(75g)に。

タンパク質は、体重×1~2gがいいそうなので、このプロテインに食事のタンパク質を加えたら、ちょうどいいのかなと思ってます。

しかし、そのあたりから体重体脂肪が増加傾向に!そろそろちゃんと食事にも向き合わなければいけないなと感じています。

食事といえば、ファスティングマイスター初級検定を受けました!

いよいよ今月は、初のファスティングに挑戦します。準備期、ファスティング期、復食期と11日間、食事に気をつけることになるので、ファスティングの効果とともに、自分の体がどう変化するのか、食習慣の変化もとても楽しみです。

6月の筋トレは背中をやることにしました。

これ、めちゃくちゃキツい。全然ついていけない。今までで1番キツいかもしれない。新しい筋トレに挑戦するたびに、自分がどれだけ体を使っていなかったかを思い知って愕然とします。でも、これもきっとできるようになるはず!と思って、とりあえずやってみます。

数値の記録。

2/29→5/31
体重    +1.7kg
体脂肪   +0.7%
ウエスト  +1cm
下腹    -1cm
ヒップ   +1cm
太もも   +1cm
ふくらはぎ ±0cm
二の腕   -1cm

体重がヤバいのは、測定前日の夜に、お取り寄せのもつ鍋をたらふく食べた影響が大いにあると思われます。

ほらね、コロナで応援しよう!ってやつで、お取り寄せしたのですよ。

おいしかったー♡やっぱりもつ鍋にはゆずこしょうだよね。(見えてるのは豚バラだけど、野菜の下にプルプルのもつがあります。)

画像3

脚トレをやった割に、数値が変わっていませんが、写真で見たら、ちょっとスッキリしていました。

やっぱり写真大事。ダイエットしてるなら、絶対撮った方がモチベーション上がります。

6月から、子供達も通常通り小学校や幼稚園が始まるので、縄跳びを再開しようかと考え中です。気が向いたらやります。

とりあえず人生初のファスティングが控えているので、それを楽しみに、また今月も頑張ります。

ダイエット中のみなさま、共に頑張りましょうねー!


無条件の愛と祝福をこめて
それでは今日もごきげんな1日を


私がお世話になっているマイプロテインがこちらから500円オフで買えます。私のオススメはホエイプロテインのソルティッドキャラメル味。よかったらどうぞー!▼▼▼



**********

自粛続きのオンラインワークで、肩こり腰痛目の疲れはありませんか?

マッサージにもなかなか行けなくて、我慢してるなら、遠隔ヒーリングがオススメです。

初回限定・おためし1000円▼▼▼

https://smart.reservestock.jp/shop_form/article_category/18036?prev=true


毎日の捉え方を変えて引き寄せ力をアップする【ありがとうのワーク】無料メールレッスン公開中です。

ご登録のアドレスに、22日間毎日11時にワークをお届け致します。

ご登録はこちらから▼▼▼

https://resast.jp/subscribe/126573/162449


セッションや講座、イベントは、メルマガで優先的にご案内しております。ぜひメルマガ登録してくださいね。

もちろん無料で、不要になったらすぐに解除できます。

読むだけでごきげんになるメルマガ【毎日ごきげん】

https://resast.jp/subscribe/105735

**********


サポートありがとうございます!あなたのごきげんのお役に立てたなら本当に嬉しいです。