見出し画像

離婚後の養育課題解消へ “法律改正へ来月にも諮問” 法相

法律改正に向けた報道がいくつかありましたのでまとめておきます。

NHKは2021年01月15日(金)13時のトップニュースで報道しました。

NHK

Yahoo!ニュース(共同通信)

JIJI.COM

東京新聞

47NEWS

日本経済新聞

朝日新聞

毎日新聞

中日新聞

北海道新聞

FNNプライムオンライン

the japan times

日本は1994年に子どもの権利条約に批准をしていますが、子どもの最善の利益・子どもの権利を守る事が出来ていないとして国連から勧告を受けています。そして欧米諸国からも受けている状況。

諸外国は30年以上も前に共同親権制度へ法改正をしました。随分と時間が掛かってしまいましたが、日本も法改正への動きが具体的になってきました。期待しています。


以下は当日法務省HPにUPされたものとなります。

法務大臣閣議後記者会見の概要(冒頭発言・暫定版)

この問題に尽力されている嘉田由紀子さんもフェイスブックに思いを綴られております。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

サポートは別居や離婚を経験した子どもの支援に活用させていただきます。宜しくお願い致します。