自宅訪問トレーナーがオススメする家トレ必須アイテム

家にあればもっといいのになーというトレーニンググッズを更新します。


自宅訪問を今年で8年目を迎えております。
自宅でトレーニングをする際に
自宅に置いて欲しいアイテムをご紹介します。
※これからダイエットを始める女性向けの内容です


家トレ必須アイテム

必須アイテム【体組成計】

家トレするのであれば数字は必須です。

毎朝、起床後、トイレの後にはかりましょう。

可変式ダンベル

家でトレーニング器具が揃ってくると…

問題なのが置く場所ですよね。

まあ場所をとります。

そこでオススメなのが可変式ダンベル

何がいいって!??

・すぐに重さを変えられる

・場所を取らない

・ちょっとかっこいいw

小さなダンベルでは物足りない時が出てくるんです。

そんな時は可変式ダンベルを持ってスクワットや、ダンベルプレスなどで

大きくトレーニングの幅が広がります。

サスペンショントレーニング

サスペンショントレーニング

よくスポーツジムにありますよね。

自宅ではトレーニングの種類は限られてきます。

しかし、このサスペンショントレーニングを使うと…

自身の体重が重りになります。

特に足を引っ掛けてプランクの時にはお腹がちぎれそうになります。

最もいいところは自宅でもドアがあればトレーニングが可能。

ドアアンカーを使ってドアにひっかければ完成です。

後はうつ伏せの状態で足を引っ掛けて腹筋運動だったり、

腕にかけると腕立て伏せなどが可能になります。

しかし、ただのトレーニングではなく、常に腹筋力が必要とされます。

なのでこの道具を使っていれば、腕立てふせや背中のトレーニングを

行っている時も姿勢維持の為に腹筋が使われます。

山本が一番、好きなトレーニング道具の一つです。

トレーニングの強度を高めたい方は自宅でどうぞ!!


フォーム ローラー(姿勢改善)

ストレッチポールとも言うかな。
なぜ必要??▶︎トレーニング前の姿勢改善

トレーニング前は必ずと言っていいほど
姿勢が崩れた状態でスタートします。
特に猫背の方が厄介。
前屈みで胸が固まったままトレーニングを行ってしまうと
姿勢の悪い状態で筋肉がついてしまいます。
できるだけ姿勢の状態を良い位置に持ってきてから
トレーニングを行うと効果的です。
ストレッチポールのやり方と検索してください。
簡単な方法がすぐに出てきますよ。

ストレッチポール使い方


アブローラー(上半身&腹筋)

なぜ必要??▶︎お腹と上半身のいいとこ取り
アブローラーのいいところ
1、腹筋、腕、胸、背中を同時に鍛えられる
2、腰や首を痛めにくい
3、強度は自由自在
この3点が挙げられます。

腹筋動作=上半身を持ち上げる

正直、これではお腹は凹みません。
女性の皆さんが一番勘違いしてること。
それは腹筋すればお腹が凹む
お腹の筋肉量なんてうっすい筋肉ですから
分厚い皮下脂肪がついたお腹に腹筋しても
効果的ではありません。

なのでアブローラーで上半身全体を鍛えて
代謝をあげた方が痩せるスピードが上がります。

トレーニングバンド(お尻)

なぜ必要??▶︎脚が長くなり、痩せるスピードが確実に上がる
トレーニングバンドのいいところ
両膝の上にかけて歩くだけでもお尻を鍛えることができる優れもの。
下半身を鍛える条件で大切なことは
モモ前を鍛えない
ダイエット初心者にあるあるなのですが
どうしても下半身を鍛える際にモモ前に
効いてしまうことがありますねよ。
身体を鍛える上で大事なのは裏面を鍛えること。
スタイルが良くなり、痩せるスピードも早くなりますよ。

厚み1cm以上のマット

なぜ必要??▶︎フローリングでやる場合は厚さがないと関節が痛い

自宅訪問でよくあるパターンの一つ
凸凹のない、滑りにくいフローリングで行うこと多いのです。
しかし、膝や肘、お尻が痛くなる…
トレーニング動作はどこかの関節は床についていることが多く
女性のトレーニングに関しては特に腹筋動作などで
お尻の骨が床に当たって痛くなることがよくあるのです。
そうすると、効かせたい筋肉へ意識を持っていくことが難しく
骨の痛みばかり気にしてトレーニングどころではありません。
マットの厚さがあれば、関節の痛みは解消されますので

是非、厚いマットを購入してくださいね。

マッサージボール

なぜ必要?▶︎肩こりをほぐすのにもってこいです。

肩が凝った。首が痛い。いいマッサージの所がない…

などのお悩みを聞きます。

そんな時はこれ!!

自分でマッサージができるボールです。

ダウンロード (2)

肩甲骨の内側の筋肉に当てれば…

もうマッサージ店に行かなくてもいいくらい筋肉がほぐれますよ。

背中に敷くもよし、お尻に敷くもよし!!

あーそこそこー!!という筋肉をほぐしたい方はおすすめです。

ボールの使い方はネットをみるか実際にコーチに聞いてください。

きっと身体がほぐれてリラックスできますよ。


最後に。。。 


このトレーニングギアはあくまで
ダイエット初心者の女性向けに書いております。
この数ヶ月でお腹が膨れた女性はたくさんいると思います。
少しでも夏に向けて痩せたい人に届いて欲しいです。
以上、パーソナルトレーナーの山本でした。

40.50代女性の20年前のくびれ"再生法"

興味のある方は申請お願いします。女性なら誰でも参加可能です。

弊社独自のファスティング法を20日にグループ内で公開予定です。

詳細はこちらから▶︎▶︎▶︎

40.50代女性の20年前のくびれ"再生法"



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

もしよろしければサポートお願いします。自分の脚で最後まで歩ける身体作り、いつまでもキレイだねと言われる身体作りをお手伝いをさせていただきます。