令和4年11月家計簿とお金を払わなくて得られる幸せ

まず、11月の食費は、ポイントで食べ物を買う機会が多かったため、安く抑えられました。
またプレゼントのような他の人のために支払ったお金もありません。
去年は車の免許更新、一昨年は好きなアニメのDVDで出費が多かった11月ですが、今年はそのような特殊出費が少なかった感じです。
その結果、月の合計出費がかなり抑えられました。
少し、驚いています。

そして、タイトル。「お金を使わなくても楽しめる趣味」「お金なんてなくても幸せ」という意味ではないです。
色々と欲しいものがあったのですが、一つはプレゼントしてもらい、一つはおごってもらい、そしてもう一つは過去の自分が既に支払っていた(予約商品)ので、自分ではお金を出していない、出していた場合も今月ではない、という感じです。
また、今月まで、お得に動画配信サービスが見られていたため、それの恩恵も入っています。
値上がりラッシュがきつい中、このような有難い事象に感謝して生きていたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?