10月家計簿と不安

10月も終わったので、毎月恒例の家計簿まとめ。


食費は、食べたい欲求が強く、7、8、9月より多くなってしまいました。

また、冬を迎えるための衣類も購入しました。

一方で趣味に使ったお金はほとんどなく、全体的な出費はけっこう抑えられた方だと思います。

しかし9月家計簿まとめに書いた、冬用のコートや靴の購入、散髪もまだなので、これらの出費が痛くなりそうです。

おまけに、大好きなアニメのDVDも発売されるため、より出費が多くなりそうです。

ことDVDに関しては、衣類や散髪と比べて重要度は低いはずなのですが、その大好きなアニメのおかげで、楽しいと思える時間が増え、辛いと思う時間が減ったため、私が生きるためには、必要不可欠なものなのです。


本格的に職探しをして、仕事について、お給料が入るようになれば、お金には困らなくなる……。

そう思いたいのですが、働いていた期間でさえも、「いつ働けなくなるかわからないから無駄遣いはいけない。貯金しなければならない」と思って貧乏性をこじらせていたため、職の有無と出費は関係なさそうです。

でも収入がないという不安はかなり大きいため、何だかんだ、働かないといけないのかなと感じています。

しかし、社会に戻るのも怖いのです。

働かないことも、働くことも不安で、お金のことも心配で、生きていくのが辛いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?