見出し画像

装画『たそがれの侵入者』-メイキング

『たそがれの侵入者』
著:赤川次郎 氏
刊:双葉社(フタバノベルス)
発売日:2022/05/19
デザイン: bookwall

装画を担当いたしました。

高級老人ホームに入居する婦人の野々山あすかと、
窃盗をくりかえし裏社会に生きる久米明日香。
まったく異なる境遇の二人の「あすか」が、教え子を殺し逃亡する高校教師によって事件に巻き込まれていく。
事件に次ぐ事件の裏で、登場人物たちの家族愛や恋愛が絡み合う、長篇サスペンス。

noteでは紹介していませんでしたが、
2021年に双葉社さんの雑誌『小説推理』にてモノクロイラストを制作しておりました。そこから二度目ましてのお仕事です。
今回の装画は、同じく赤川次郎さん著『三毛猫ホームズ』シリーズの装画・挿画で「いろんな個性を持つ人物が描けそう」と思っていただけたから、とのことでした。
嬉しい!


1:ご依頼・ゲラ読み

・富豪の老婦人の「あすか」と泥棒の「あすか」二人をメインに
 (登場人物が多いのでもう一人くらい増えてもいいかも?)

サイズ:新書版(表紙のみ)
納期:約1ヶ月

ゲラを実際に読んでみると予想以上に登場人物が多く群像劇っぽいな、と感じました。けれど新書サイズだしやっぱりメイン二人に絞った方がよさそうだな、作中に出てくるモチーフを散りばめながら構成してみよう…と考えながら読み進めました。


2:アイディアスケッチ/オンライン打ち合わせ(約1週間後)

事前に制作していたアイディアスケッチを、通話しながら軽く修正していきました

・二人の「あすか」がフルーツパーラーで出会うシーンをピックアップ
・富豪あすか…鮮やかなスーツを着て凛と背筋を伸ばしているイメージ
・泥棒あすか…カッコ良すぎないちょい悪親父感
・「たそがれ」をイメージして山吹色・オレンジを敷く
・舞うお札、背景に銃、血痕とナイフ、首吊り縄などサスペンス要素
・絡み合う縁や人間関係をイメージしたロープが踊る

・最初はなかったテーブルとケーキ&パフェを追加
・泥棒あすかの服はカラフルなアロハみたいな、よりわかりやすく「悪そう」なかんじに!
・血痕は生々しくならないようにデフォルメ

基本的な方向性は問題なく、主な修正は「泥棒あすかをより派手なファッションに」というオーダーになりました。
本編を読んだかんじだとあまり派手な格好はしなそうな印象でしたが(目立つと泥棒稼業はやりづらそう)、装画としてはわかりやすさと華やかさが欲しいというかんじですかね。
余談ですが泥棒あすかの脳内キャストは田中要次さんですって言ったら編集さん・デザイナーさんにウケてちょっとおもしろかったです。別に似顔絵ではありませんが。

3:レイアウトラフ(翌日)

文字や帯との兼ね合いもあるので、ロープの位置はデザイナーさんに指示していただきました。
(帯の上にくるっと輪っかがひとつ出るかんじ)

4:ラフスケッチ(約2週間後)

・泥棒あすかの服を、背景の黄色に映える色の花柄に
 (いかにもハワイアンにすると夏っぽくなるのでそうは見えないように)
・富豪あすかの顔も上向きに、テーブルと合わせて綺麗に見えるように修正
・富豪あすかはお高そうなマスカットと葡萄のズコット、泥棒あすかはスタンダードな苺パフェ

あまり描く機会はありませんでしたが中年・老年の人物を描くのも好きです!特に「ちょい悪オヤジ」は初めてのオーダーでしたね。サスペンス小説はちょっとクセのある人物が描けて楽しいです。
出会いがフルーツパーラーというのも不思議な図でおもしろいですよね。スイーツも描いてて楽しいモチーフ。
あらためて見ると「おじさんがおばあさんのケーキを狙っている」ようにも見えますが…笑

泥棒あすかの首が埋もれて見えるので腕・肩・首周りを調整

など、細かいところを修正したラフをもう1回だけ挟んで本制作に進みました。

5:納品(ご依頼から約1ヶ月後)

全体をブラッシュアップして完成。

普段は若者をご依頼されることが多いので、「おばあさんとおじさん」という組み合わせは新鮮で楽しかったです。
特にこんなちょい悪オヤジっぽいのは初めて。派手シャツの柄をどうまとめようか迷いましたが、自分でも気に入った色味に仕上げられました。

5:完成

実際に印刷されたものは、納品データより背景の黄色が少し赤みがかって濃い色になっております。
今回は表紙のみでのご依頼でしたが、
イラストの背景にあったナイフと血痕が裏表紙のワンポイントに使われていたりします。
使われること前提で描いたようにしっくりきてておもしろかった。

裏表紙
カバー下


よろしくお願いいたします。


ついでに
『三毛猫ホームズ』のほかに、似た系統の作品👇


サポートしていただいた売り上げはイラストレーターとしての活動資金や、ちょっとおいしいごはんを食べたり映画を見たり、何かしら創作活動の糧とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!!