見出し画像

【初投稿】1年後起業する人(2024.7.21〜)

はじめまして、「1年後起業する人」です

こんにちは、私は「1年後起業する人」と申します。これからこのブログを通じて、私が起業に取り組む過程や、その中での思いや挑戦を皆さんと共有していきたいと思います。まずは、私の人生の目標についてお話ししたいと思います。


人生の目標

日本の地域振興と高齢者の雇用促進を観光業を通じて実現する


目標の背景

都市一極化と過疎地域の問題:

日本では都市部への集中が顕著で、地方の過疎化が進行しています。私自身の旅行経験から、地方の観光地へのアクセスの悪さや、観光施設の不足を痛感しました。これが私の人生の目標を形成する大きなきっかけとなりました。


具体的な目標

短期目標:

  • 1年でサービスを作り、知名度とデータと資金を集める。

  • 5年で1つの観光地を創出し、マネタイズを達成する。

長期目標:

  • 獲得したノウハウを他地域に展開し、創出スピードを徐々に速める。


ターゲット地域

開始地域:

地方都市や東京近郊から開始します。人口がある程度多く、マネタイズしやすい地域を選定します。

理由:

初期段階で知名度を広げるために、アクセスの良い地域から始めます。


具体的な取り組み

既存観光地の活用:

  • 主要駅からのアクセス向上(例:シャトルバスの運行)。

  • 観光地周辺に魅力的な施設(飲食店、カフェ、土産物店など)を創造。

  • プロモーションの強化(例:SNSキャンペーン、観光ガイドの作成)。


高齢者の雇用促進

雇用機会の創出:

新しい施設でのパートや従業員として高齢者を雇用します。

トレーニングプログラム:

高齢者が働きやすい環境を整えるためのトレーニングやサポートを提供します。


期待する成果

経済効果:

地域経済の活性化、観光収入の増加を目指します。

社会的な影響:

地域コミュニティの強化、高齢者の生きがいの創出、観光客の増加による地域の活性化を期待しています。


読者の皆さんへ

私の目標に共感し、応援してくださる方々と共に歩んでいけたら幸いです。ご意見やご感想をぜひコメント欄でお聞かせください。また、次回の投稿では具体的なサービスアイデアについてお話ししますので、どうぞお楽しみに!


以上が私の人生の目標です。これからもこのブログを通じて、私の起業の旅を皆さんと共有していきますので、どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?