見出し画像

✳︎1番人気「キンカン田作り」の作り方〜魔女の考察&昨日menu✳︎

金柑(キンカン)入れたタツクリ
美味しかったので
書いとこ

普通にタツクリ作る時に
金柑を入れるってだけの話だけどね

     🔶

〜〜金柑タツクリの作り方〜〜

①鰯を炒る、胡麻も少し炒る

タツクリ用の小さな鰯を乾いたフライパンに入れて、ごく弱火にかけ、
炒ると言うよりは温度を上げて水分を飛ばすという感じで、ゆ〜っくりあわてず騒がず混ぜながらパリッとなるまで熱する。

レンチンでもいいよ〜〜、パリッとね。

鰯がポキンと折れるくらいになったら
皮剥きの炒り胡麻も入れて、混ぜながら2〜30秒くらいしたら火を止める。

胡麻が動いたり音が出るのは火を入れすぎ。

火から下ろしてフライパンのまま冷ます、余熱もあるので少し早めに下す気持ち。
フライパンの中で広げて冷ます感じ。

②金柑の甘煮を刻む

何年か前に煮た金柑を瓶から出して刻んだ、鰯に合わせていい感じのサイズに。
金柑がなかったら
オレンジピールやレモンピール
柑橘系のジャムやママレードでもいいと思う。

量も好みでいいと思うが
タレを作るときに甘さを調整する、
たくさん入れると甘くなるよね。

③タレを作って絡める

味醂、砂糖、醤油、酒、
あたりがポピュラーかな

酢、油、
蜂蜜やシロップ、水飴を使う人もいる

好きな味の配合の調味料を少し煮詰めて〜煮詰めすぎないように、焦がさないように〜
①②を入れて絡めて
くっつきにくいアルミホイルや
オーブンシートの上に広げて冷まして出来上がり。

〜ちなみに今回使った調味料は
砂糖、醤油、味醂、酒、メイプルシロップ。
シロップ系を使うと固くなりすぎない感じする。

タツクリはおせちの中では
あっという間にできるね〜〜🎶

一番手間も時間がかからない
タツクリが1番人気って。。。
どーよ
と思わなくもないけどね〜

この画像はみんフォトに 1Yo イラストで検索を

タツクリのレシピを
検索してて
クルミやナッツを入れたのいいなぁ
と思ったが
珍しくいつもあるナッツ類が
何も無かった

    🥜

毎朝のお茶時間に
ほぼレギュラーのナッツ類が
ここのところ不在。。。


胡麻はあるなと思った

ここで微かな囁きが
金柑の甘煮が冷蔵庫にいるよ と

いつからいたのか。。
思い出せないくらい前からいて
少しサラダに入れたり
スイーツ系に登場したり。。

大丈夫
ビンを開けて確認

どうだろう?

パリッと炒りあがった
小さな鰯の一匹にタレに絡め
刻んだ金柑甘煮と一緒に口の放り込む

いける
これはいってもいい

と作った金柑タツクリ
香りよく 
思いのほか美味であった

タツクリがこんなに美味しいって思ったのは初めてだったかも

人気があって
あっという間に無くなった。。。

    🤭

    
何故か。。
多分

まず第一に今回の材料〜鰯〜の質が良かった

第二にメイプルシロップ入れたの良かった

第三が金柑の登場


行動すると
発見するなぁ〜〜

かまぼこうさぎ

黒豆の事も書こうと
思ってたんだけどな。。。

明日にしよう

。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼はおせちとご飯

・金柑田作り
〜一番人気

・黒豆
〜二番人気

・メイプル白豆
〜同率3位

・八角手羽元
〜同率3位

・昆布だけ巻き
・たたきゴボウ胡麻酢
・カズノコ鰹節かけ

・ワカメ玉子ねぎのお汁

・炊き立て白ご飯

     🔴

◇夜はおせちとうどん

お昼のおせちにプラス

・伊達巻生地の玉子焼き
〜焦げた。。_| ̄|○

・筍、フキ、麩の炊いたの
〜袋入りの市販品

・ねぎ明日葉うどん

。。。。。。。。。。

プラバンで作ったブローチ、知人宅の猫


料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #エッセイ #フードエッセイ #今日のおうちごはん #おせち #タツクリ #キンカン #金柑 #お正月  

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,454件

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`