見出し画像

✳︎そうめんの多様性/雷こんにゃく〜魔女の考察-昨日menu✳︎

どこを
何を
極めたのだろう

わからなかった

「私が極めた麺」


〜〜〜〜〜〜〜
「おいしさ日本一」
めんの命は原料・製麺法・茹で方の三位一体です。
 甘くなめらかな腰・美味・絶妙なハーモニーを求めて…

一、麺用小麦粉
二、独自のしまだ製麺法
三、おいしい茹で方…ふっとうしたお湯でキッチリ二分三〇秒、
(硬めがお好きな方は十五秒ほど早くお上げ下さい)
〜〜〜〜〜〜〜


    🔸

    🔸

    🔸
 

少し余裕をもって
2分10秒に
タイマー設定

しっかり沸騰
確認
500円玉大の泡が
ボコボコ


暑い
キッチンサウナ


いざ投入

カンパツ入れずに
タイマー発動

麺を冷やすための準備
流しに大ボールに
流水 龍水

大きなザル

砕いた氷

器にも

凍ったトマト
白だし醤油

トッピング用
すりおろし生姜
カット済み
塩麹蒸し焼き鶏
冷えてる
ヒジキサラダ

準備万端


タイマーの音


早めのコールなので
慌てず騒がず

タイマーが
カウントアップに転じて
10秒あたりで
麺をザルに上げ

流水で洗い 冷やす

手早く
麺の温度を下げる

氷も使う

麺をシメたところで
一本 味見



ん〜〜〜



わからん

どこを
どう
極めたのだろう

考え込んでしまいそうになる


麺は待ってくれない

器に盛って
トッピング
食卓へ



    🔹

    🔹

    🔹



実食🤭ふふふ



冷んやり〜❄️


身体の中から整いそうだ


キッチンサウナ
からの
クールダウン


半分凍ってる
トマトがシャリシャリ

ひじきピーマンサラダの
サッパリ優しい酸味

塩麹蒸し焼き鶏の
ギュッと旨味濃い

ぷちぷち
エゴマがハジける

鰹昆布風味の
白だし醤油が麺に絡まる

おろしたての
生姜の香り
夏のよろこび


麺は。。。


コシらしいものは
感じられない
気がする

子供に食べさせやすそうな
柔らかさ
ムニュムニュしてる感じ

こーゆーのが
好きな人も
いるかも知れん

いつか食べた
ヒヤムギに似てる?

これを
「甘くなめらかな腰」
と言うのかな?

言語圏が違うのかも知れん

岐阜

岐阜もレイヤーは
イロイロ
ある
きっと

「私が極めた…」

「私」って誰だろう?

他所の
素麺を食べた事
あるだろうか?
その「私」

色々
疑問が湧く


コレはこれ

こういう
極めかたのそうめん


パッケージを
極めのかなぁ

このパッケージじゃなかったら
買ってないからなぁ

    ◇


パッケージ重要
ネーミングも重要

まずは
手にとって
購買行動に繋がらなくては

出会う機会が
なければ

どんなに素敵か
わからない

少なくとも
パッケージの
極め方は
購買行動に繋がった

あと
材料のシンプルさは
好感が持てる

〜〜〜〜〜〜
原材料
小麦粉(国内製造)、食塩
〜〜〜〜〜〜〜


麺などは
地域によって
イロイロ
多様な価値観
ありそうだし

好みもイロイロ


色んなのが
あって 面白い

    🔸

    🔸

    🔸

素麺 乾麺
近頃
どんどん
イロイロ
集まってきてるし


嬉しい😊


しばらく
乾麺三昧
しよーかな

夏のあいだに
食べ切れるかしら。。。

ちなみに
一緒に買った
「私が極めた麺」日本そば
も あるぞっと

    🔹

    🔹

    🔹

雷こんにゃく
作ってみた

江戸時代の
小説とか
読んでると
出てきそうなメニュー

こんにゃくを
油で炒める時に

雷のような
音がするから
このネーミング

こんにゃく 炒めて
味醂 醤油
鷹の爪などで味つける
お料理

ピリ辛仕上げで
🥢箸が
ススム

胡麻ふったり
ごま油落として
美味


    
。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼は素麺

・とまとひじきそうめん
〜茹で素麺(『私が極めた麺』イースマイルジャパン)、氷、白だし醤油、冷凍してあったカットトマト、おろし生姜、鶏胸肉塩麹蒸し焼き、ひじきサラダ(過去作:茹でヒジキ、茹でピーマン、ピクルスの漬汁、白出し醤油、柚子胡椒オイル)、ニラ、エゴマ、青のり

・甘夏ブルーベリー和え
〜甘夏、ブルーベリージャム、ヨーグルト



    🍊

    🫑

    🫚



◇夜は炒飯

・雑穀ニラ玉炒飯
〜米油、玉子(塩、マヨネーズ、スパイス塩、白だし醤油)、冷や雑穀ご飯、ニラ、ごま油/トマト

・鶏ジャガ
〜水、鶏胸肉塩麹蒸し焼きのドリップ、キビ砂糖、玉ねぎ、ジャガイモ、鶏胸肉ミンチ、醤油、ニラ

・ラタトゥイユ(過去作)
〜オリーブオイル、ニンニク、クミン、ローリエ、玉ねぎ、トマト、塩、トマトホール缶、ナス、ゴボウ

・雷こんにゃく
〜米油、茹でこんにゃく、塩、味醂、白だし醤油、豆板醤、ごま油、皮むき胡麻

・塩キャベツ
〜キャベツ、塩、生姜、柚子胡椒オイル(柚子胡椒、オリーブオイル)、エゴマ



    🥔

    🍅

    🥬



。。。。。。。。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も
美味しく
健やかに

〜〜〜〜〜ご飯の呪文

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #フードエッセイ #今日のおうちごはん #そうめん #私が極めた麺 #雷こんにゃく #トマト #ひじき

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`