見出し画像

✳︎ヒジキのペペロンチーノ〜我家一番人〜魔女の考察-昨日menu✳︎

今日は立春
春ですよ〜〜

寒いけど まだ
ふふふ 
ま 気分だけでも

    🍳

で、昨日は節分
豆まきしないことにした我が家は
夕食に豆メニュー

(いや、したい人はすればいいと思うよ、日本の風習文化だし、伝統だし、祓の儀式だと思うし、楽しくもあるだろうし、やめましょうよ〜ということではないのよ、うちはしないほうが楽だなってだけだから〜家の中の状況から豆まくと後始末がめっちゃ大変だし、炒り豆用意無く、ひたし豆だし〜〜なんか豆まきやめましょうみたいな記事を読んだけれど、それは大きなお世話な気がして。。。それで豆まきしたい人が気兼ねするようになるとヤだなって思う、気兼ねなく豆まきして欲しいと思う、うちも気兼ねなく豆まかないでいたい。。そーゆー感じ、多様性の時代ってそーゆー時代?ふふふ)

青大豆とひじきのペペロンチーノ

久々に
ひじきのペペロンチーノ(今回は青大豆入り)
ひじき料理の中で
うちの一番人気

パスタをひじきに置き換えた
パスタは入れない(入れてもいいけど)
ペペロンチーノ

これがいいのよ
なかなか

ひじき臭さが無くって
ピリ辛であとをひく

夏の頃なら
細切りピーマン入れて
黒と緑
鮮やかに仕上げるのもいい

ひじきって
甘しょっぱいイメージが強いから
甘くない塩味ピリ辛が
新鮮に感じる人も多いみたいで
人気の一品

    ☀️

あと昨日は
ちょっとした煮物を作った

煮物はいいね
水分があるから
時間の余裕=放置時間ができる
同時進行できる
楽ちんだ


さつまいもレモン煮
水洗って切ったさつまいもと水を
鍋に入れて入れて火にかけて沸騰したら
フタをして火を止めてしばらく置く
余熱で柔らかくなるのを願う

しばら〜くしたら(ここ20分でも半日でもOK)
レモンを切って砂糖と共に鍋に入れるんだけど

鍋の中の水分量が重要

残っている水の量が多すぎる場合は減らし
少なかったら足すこと
だいたい15分くらいここから煮て
すこ〜し水分が残るくらいの量にする
勘よ 感覚 
きっとこのくらいって思う量

何回かやってれば
そのうちできるようになるわ

ならなくても
多かったら後で煮汁だけ煮詰めればいいし
少なかったら
焦げる前に水を足す

で砂糖、今回は甜菜糖(キビ砂糖より色が薄いので仕上がりの色がキレイかなと思って)とレモンの輪切りを入れて煮る
煮汁がトロリとしてイモも柔らかいけれど崩れていない感じになったら出来上がり

冷めても。。。
冷めたほうがかな、美味しい。

レモンは皮ごと入れているので
多いと苦いかも
砂糖の種類や量はお好みだけど
白っぽい方が
仕上がりの色が明るくていい気がする
量は少ないと、サラリと仕上がり
パクパクいける感じ
多いと、蜜漬けみたいになって
ちょっといいスイーツって感じ。。かな

昨日作ったもう一つの煮物は
あっという間にできるやつ
ちょっとずるいやつ

鍋に水と切った玉ねぎと
稲荷寿司用(よく袋入りで売ってるやつ)の揚げを汁ごと入れて、火にかけて玉ねぎが好みの固さになったら出来上がり

。。。なんだけど
味みて物足りなかったら出汁醤油を少し足すといい

で丼にするなら玉子でとじてご飯にのせる
キツネ丼?

あれば仕上げに青ものを入れるとグレードアップ?

青ネギでも、明日葉とか小松菜、ミツバ、絹さや、ブロッコリーでもいいか
。。ピーマンは🫑ちょっと考えるけど好きならいいと思う、茹でて置いてあるならほうれん草もいいね

    📍

さ〜て春だわ

ん〜〜なんか春らしいこと
と思ったけど
何も浮かばん

よき春を
お過ごしくだされ

。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼は

・玉子トマトのスープ飯
〜水、トマト、残り物の炊き込みご飯(塩昆布とレンコン)、出汁醤油、塩、豆腐、玉子、明日葉

・りんご

   🍎

◇夜は

・青大豆とひじきのペペロンチーノ
〜オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、玉ねぎ、ひじき、青大豆(ひたし豆=茹でて出汁醤油+塩に漬け込んであった)、塩

・さつまいもレモン煮
〜水、さつまいも、てん菜糖、レモン

・揚げ玉ねぎ煮
〜水、玉ねぎ、稲荷寿司用揚げ、白だし醤油

・豚汁(昨夜と同じ)
〜水、昆布、煮干し、レンコン、ネギ、キャベツ、さつまいも、豚肉、じゃがいも、豆腐、信州系味噌、明日葉

・なま玉子
〜白だし醤油

・炊き立てご飯

   🥚

。。。。。。。。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も
美味しく
健やかに

〜〜〜〜〜ご飯の呪文

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #フードエッセイ #今日のおうちごはん #ひじき #ペペロンチーノ #青大豆 #豆まき #さつまいも #レモン煮 #キツネ丼  

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`