見出し画像

✳︎白まめ黒まめ紅ほっぺ、苺大福気分おせちリメイク〜魔女の考察-昨日menu✳︎

苺大福を初めて食べたとき
反省した

イメージだけで
「きっと美味しくない
奇をてらっててヤだな」
と避けていた私

ある日
食べる機会に恵まれて
その美味しさに
「本当にごめんなさい」
って思った

今まで損したなぁ〜〜

ちょっと悔しくもあった

    🍓

おせちが少しづつ残ってて
冷蔵庫が狭い。。。

そろそろ始末したい

で、黒豆白豆紅ほっぺ

苺大福気分リメイク
「黒まめ白まめ紅ほっぺ」
の作り方〜〜〜〜〜〜〜〜

①さっと洗って水分を拭き取った
紅ほっぺ苺のヘタを取り除き
密閉容器に入れて
蜂蜜やメイプルシロップ(砂糖でもいい)などをかけて
フタをして冷蔵庫に休ませる

好みや状況によるけど
せめて30分、できれば2〜3時間
なんなら半日、1日でもいいと思う

②①とおせちの残りの黒豆や白豆と盛り合わせておしまい

甘い豆類のおせち、きんとん等でも良いと思う
あればアイスクリームなんかのせると豪華、白い色も映えるであろう。。


    ⭕️


苺大福に思いを馳せて
餡子と苺っぽいから
きっといいよねと作ってみた

ってゆーか
苺大福食べたい

もうずっと食べてないこと
思い出した

紅ほっぺは静岡で生まれた
いちごの品種

南伊豆あたりにも
苺農家さんがあって
新鮮な苺が地場産品売り場に並ぶ

きらぴ香も並んでた

嬉しい


    🍓🍓🍓

あと昆布巻きの端っこと煮汁で
里芋炊いた

昆布巻きは出汁出るし
何かとリメイクしやすそう。。

まだ少し
おせちリメイク続く
松の内

    🎍

。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼は野菜🥦

・卓上焼き野菜たち
〜大根、キャベツ、ブロッコリー、椎茸
①白だし醤油+レモン汁
②ガーリックソルト
③スパイスハーブ塩
3種類の味で

・卓上焼きおにぎり
〜胡麻、雑魚、雑穀ご飯

・カレー味スープ
〜ブロッコリーの茎、大根

・苺〜きらぴ香

◇夜はアレコレ始末menu

・里芋(親芋)煮
〜昆布巻きの端っこと煮汁リメイク、鰹節、砂糖足して

・高野豆腐
〜前々日の残り物

・ほうれん草の胡麻和え

・ツナ玉玉ブロッコリー炒め
〜ツナ缶、玉ねぎ、玉子、ブロッコリー、スパイスハーブ塩

・黒豆白豆紅ほっぺ
〜蜂蜜、メイプルシロップ、黒豆、白インゲン豆、苺(紅ほっぺ)

・炊き立て白ご飯

・大根と揚げのお味噌汁
〜昆布、出汁粉、信州系味噌、ねぎ入り

。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #エッセイ #フードエッセイ #今日のおうちごはん #苺大福 #紅ほっぺ #苺 #黒豆 #白インゲン #おせち #リメイク #始末メニュー #焼き野菜 #卓上焼き  

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`