見出し画像

✳︎春眠から昭和中華まわり春宵ドライブ〜魔女の考察と昨日のmenu&材料✳︎

春は曙 

はるはあけぼの
という けれど

春眠暁を覚えず
しゅんみんあかつきをおぼえず

「春眠不レ覚レ暁」
漢詩なのね

昨日は
寝坊してみた

たまにはね

春だしね
寝やすいし

季節に生きてるからね


朝仕事?
知らんね

生命のオーダーだよ
明智くん

いのち 大事でしょ?

んな訳で
なんだか 一日off気分

休みは
カレンダーじゃなく
時計じゃなく
身体が決めるものさ〜


夕食は外食

珍しく
久々に
近くの中華屋さん

昭和のテーマパーク的
だが
生き続けてきた
生命力蓄えてている本物

老舗
南京亭

久しぶりの
南京亭 いただきました

盛り盛り 炒飯
誰もが語りたくなる
盛り上がる 

延々食べ続けられる量
終わらないんじゃないかと
思う 相変わらずの炒飯

↑2024年3月14日の炒飯
↓2007年11月の炒飯とニラレバとラーメン
前にブログ用に作ったコラージュ2007年作

積み上げ積み積み
ニラレバ
しっかり ガッツリ
野菜とレバー炒め

2024年のニラレバ

明日の元気を
約束してくれそうな
嬉しい一品 ニラレバ

普通に餃子定食
ごく普通 普段着の餃子に
丼白ご飯 まぁ普通盛り

キムチと沢庵付き
溢れそう
まんまんのスープ

少し味と空気感が
変わったかな?

↑2007年当時の時計周辺
↓2024年昨日の時計周辺
上から貼ったのね〜
お忙しいのね きっと

味が柔らかく
優しくなったかな
塩味と油が
軽やかになった気がする

前も
ほっこりした感じのあった
お店だったけど

輪がかかった感じ………。


    🔸

    🔸

    🔸


春宵一刻値千金
しゅんしょういっこく
あたいせんきん

春の宵

遠回りして
帰ろう

海岸あたりを
ドライブして


名残りの
菜の花畑を

花有清香月有陰
はなにせいこうあり
つきにかげあり

やっぱ漢詩な気分

そんな日

夜沈沈
よるちんちん


    🔹

    🔹

    🔹


春夜  蘇軾ー蘇東坡



春宵一刻直千金

花有清香月有陰

歌管楼台声細細

鞦韆院落夜沈沈

しゅんしょういっこく あたいせんきん

はなにせいこうあり つきにかげあり

かかんろうだい こえさいさい

しゅうせんいんらく よるちんちん




春の夜は億千万円くらい素敵
清らかな花の香り 柔らかな朧月

賑やかだった音楽が静かなメロディーになって

中庭のブランコがひっそりして
夜は静かにふけていく


パーティー
していたのかな?

蘇軾さん

よい気分
酔い気分

宵気分



。。。。。。。。。。


✳︎昨日のMENU✳︎

◇朝サンド

・ささみチーズフォカッチャサンド
〜ドライトマトとハーブのフォカッチャ(パンダモンデ)、ささみチーズカツ(米油、冷食)、フライドエッグ(米油)、マヨネーズ、トマトケチャップ、レタス、新玉ねぎ、春菊

・紅茶
〜モーニングティー(フォーション)

・青汁豆乳
〜青汁粉、豆乳



    🍳

    🌿

    🫖



◇珈琲ブレイク

・ホット珈琲
〜ケニア(シロネコ)

・くるみゆべし(岩手 回進堂)
・さつまいもチップ(MUJI)



    ☕️

    ☀️

    ☕️



◇夜外食中華

・南京亭(南伊豆町の老舗)

・炒飯
〜盛り盛り

・レバニラ炒め
〜積み積み

・餃子定食
〜スープ、キムチ付き



    🥟

    🥢

    🥬



。。。。。。。。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も
美味しく
健やかに

〜〜〜〜〜ご飯の呪文

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #フードエッセイ #今日のおうちごはん #南伊豆 #南京亭 #中華 #炒飯 #外食 #春宵 #春眠 #春夜 #蘇東坡 #漢詩

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

みんなでつくる春アルバム

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`