見出し画像

✳︎仲良くなれそうな大豆ミート〜魔女の考察&昨日menu✳︎

今日は夕刻 大寒を迎えるそう
大きく寒い。。うんと寒い頃
寒中お見舞い申し上げまする♨️

みんフォトに並べてます 🔎 1Yo 写真 


大豆ミート

存在は知ってたけれど
お料理するのは初めて

スーパーマーケットで見かけて
買ってきた
油揚げから油抜いて
固くして茶色くしたような姿

ミンチのようなパラパラしたやつ
細切れ肉のようヒラヒラ
唐揚げみたいなゴロゴロ
と3種類売っていた

ヒラヒラを左手
ゴロゴロを右手に持って
売り場でしばし熟考。。

唐揚げしてみたいゴロゴロ
炒めものならヒラヒラか

ここで価格を確認
まぁ こんくらいか。。。
よし 
両方かごに入れた

。。。ん〜〜
だいたいこーゆー買い方するよね
調べてみたい
知りたい欲 深い
仕方ない

    🔸

コンコン固い

お湯につけるか
茹でるかして戻すって
袋に書いてあった

ヒラヒラの方が早く戻るらしい
なるほど
パラパラミンチ的のなら
もっと早いんだろうな

沸騰したお湯にヒラヒラ入れて
火を止めフタして5分

ぷにぷにした感じになった
ちょっと味見

ふ〜〜ん
こういう感じなんだぁ
ちょっと香ばしいような
歯ごたえがあるけど歯切れはいい

旨味は あるような気がするのは
多分食感に紐づいてる
記憶からの改ざんか。。

少し何か旨味をサポートしてあげると
グッと受け入れやすくなりそう

    🍳

炒めものがいいのかなと
思っていたけど
味見して 気が変った

そのまま鍋に投入

いろんな具材と仲良くできるやつ

材料の種類が増えるほど
鍋は美味しくなる

    ☀️

ふふふ

そーか
これはいいかも
仲良くできそうな子だ

肉の代わりという扱いは
嫌 ヤ
それだと欲求不満になる筋書き
(ふふふ 人間関係でもありがち〜?)

他の肉の代わりにはならない
新しい肉 (肉じゃないけど)

牛、豚、鶏、豆
って感じ

ようこそ我が家へ
大豆ミートさん

ってな気分〜♪

。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼はパン

・トマトスープ
〜ビーフストロガノフの残りにジャガイモ、野菜ジュース、コンソメスープの素などを加えて

・バケットのチーズトースト

・リンゴポテトサラダ
〜残り物


◇夜は鍋

・冬野菜大豆ミート鍋
〜昆布、ぴらぴら大根、大豆ミート、キャベツ、白菜、カブ、カブの葉、豆腐、鶏胸肉のミンチ、春菊、明日葉、出汁醤油

・雑穀入りご飯

・ポンカン

。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #エッセイ #フードエッセイ #今日のおうちごはん #大豆ミート #鍋 #トマトスープ #バケット #チーズトースト  

この記事が参加している募集

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`