見出し画像

Apexは初心者に優しくないゲームだけど、ドハマリする理由はよくわかった。

最近、Apexというガンゲームにハマっているxuです。

正直、仕事の関係でApexを触るまでは、絶対に自分はやらないゲームだと思っていました。(流行り物が苦手な天の邪鬼)


ですが、初めてのキーマウで全然できなかった&ちょっとムカついたので、彼と一緒にはじめてみたら、見事にハマってしまいました…😂
ちなみにPS4でプレイしているので、結局パッドです笑

(※キーマウ:キーボードとマウスでプレイ)
(※パッド:コントローラーのこと)


今回は、表題にもあるとおり、Apexは初心者には優しくないゲームだけど、ハマる理由がわかった話をしていきたいと思います。


(以前からメインでやっていたDead by Daylightもそれなりに初心者に優しくないゲームでしたが、それと比べてもかなりキツかった!!)


▼初心者には優しくない1:エイムと立ち回りがかなり重要

FPSなら当たり前ですが、このゲームはエイムと立ち回りがかなり重要になります。
そのため、FPS導入・初心者さんには向いていないと言えます…。

というより、わたしが今までやっていたCODモバイルがきっとぬるすぎたのだと思いますが😂(エイム適当でも当たるから)


まずはエイムをしっかりと当てられるように、練習を重ねていくことが大切です。

一番手っ取り早いのは、うまい人のプレイ動画を見ること。うまい人のプレイを真似することで、自然と立ちまわりがわかってくるような気がします。
結局は実践して身体で覚えていくのが早いです!


Apexはe-sportsの競技にもなるぐらいなので、普通にプレイしている人でも猛者が多く、ぬるい立ち回りだとすぐにダウンしてしまいます…。(あと、キャラコンも結構大事です)


▼初心者には優しくない2:bot戦などが存在しない

先ほどちらりと書きましたが、結局は実践で練習するしかない、というのが初心者さんにはきついポイントかな~と思います。

だって、オンラインで見ず知らずの人に、自分のとんでもないプレイを見られてしまうわけですよ…?!味方にも迷惑かかっちゃうし🥲
(Apexは3人1組でやるゲームなので、プレッシャーが2倍)


また、射的演習場で裏技を使えばbotとの対戦は可能ですが、実践に近い形でbotと対峙できたらいいな…とも思います。


▼初心者には優しくない3:ランク制息してる?

一応、Apexは個人の成績(レート)に合わせたマッチングをおこなっているそうですが、始めたてで飛び込んだ試合でも結構ベテランというか、太刀打ちできない相手とばかり対峙していました。

え、ほんとに初心者?もっとイモイモしてない???と頭がはてなだらけになったことを覚えています…。


始めたばっかりのはずが、同じような初心者との対峙が少なく、一瞬で負けてしまうので、試合時間5分とかザラですね。
何がなんだかわからないうちにダウンしてしまうので、だんだんつまらなくなってきてしまいます🥲


でも、上手い人とプレイすることで、上達するような気がしなくもありません。(スパルタ)


●初めてチャンピオン取れたときや、ラストキルを取れたときの快感は桁違い

ですが、みなさんがApexに熱狂する理由は、なんとなくわかります。
やはりチャンピオンになれた時やラストキルをとった時など、自分自身の記録を塗り替えたときや目標に到達したときの快感が、桁違いだからだと言えるでしょう。


わたしはまだまだ味方頼りのムーブしかできませんが、チャンピオンをとれた時や、味方の一人が目標を達成した時はとてもうれしくなりますし、共に一つの目標に向かって頑張るのって、なんかかっこよくないですか…?!


ですので、今Apexを始めたてで、なんかつまんないな~と思っている人や、ちょっと気になるけど、今さらやってもボコボコにされるかな?と思っている方は、ぜひもうひと踏ん張り、片足突っ込んでみてください。


また、Apexはただ闇雲にやっていてもうまくならないので、

  • Youtubeで上手い人のプレイ動画を見る

  • 同じくYoutubeで解説動画を見る

  • NG行為や暗黙のルールなどを確認

  • ゲーム版のwikiなどで、情報収集をする

  • 自分に合ったキャラ・武器を探す

などを最初のうちは試してみて、実践を重ねることがよいのではないかな、と思います。


最初は、別にキルとかダメージ取れなくてもいいと思います。というか、仕方ないです。勝手がわかっていないので。

それで文句を言ってくる迷惑な人もいるけれど、初心者なんだし気にしなくていいのです。
むしろ、文句言ってくる人は人のせいにしてくるひどい人なので、「そういうキミがカバーしてくれよ^^」と心の中で思っておきましょう。
(めっちゃカバーしてくれる猛者には猛烈感謝😭😭)

忘れてはいけないのは、Apexは3人1組で頑張るゲームです。足並みを揃えて団結しているチームこそ勝利に導かれます。


という感じで、結構出遅れてApexをやり始めたけれど、ドハマリしちゃったよ!という話でした。


みなさんもぜひ、Apex沼にハマってみてはいかがでしょうか?
基本プレイ無料なので、気になる方はぜひ!

(波に乗るまでが結構キツイですが、一度アドレナリンが出るとドハマリします…!!!忍耐力0のわたしが保証します✨)


Apexはこちら】

対応機種: PlayStation®4、PlayStation®5、Xbox One、Xbox Series X|S、Nintendo Switch、Origin(PC)、Steam(PC)
出典元:Apex公式サイト


Dead by Daylightはこちら】

※18禁のゲームなので、サイトにアクセスする際は生年月日が必要になります!情報が抜かれるとかではないと思いますが、気になる方はお手持ちのデバイスのゲームストアで確認してみてください!!(Switchならニンテンドーストア、PS4ならPSストア)


対応機種: PlayStation®4、PlayStation®5、Xbox One、Xbox Series X|S、Nintendo Switch、EPIC GAMES(PC)、Steam(PC)、STADIA(PC)、Microsoft(PC)
出典元:Dead by Daylight公式サイト


※アイキャッチ画像は、Apex公式サイトよりお借りしてます。


■おまけ

動画編集をはじめて1週間が経ちました…今の進捗はこんな感じです!!
Apexもはじめて3週間なのでnoobです!!!暖かい目で見守っていただければと思います…🥲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?