見出し画像

歯のおはなし。

おはようございます。一昨日に新居の内見・新居で使うものの買い出しに出かけ、まだ疲労が抜けていません。

今日はこちらは雨模様のようですが、いかがお過ごしでしょうか。


さて、みなさんは「親知らず」が生えた経験はありますか?

わたしはこの病気と過ごすようになってから、知覚過敏の症状に悩まされるようになり、歯医者に定期的に通院しています。


そこで指摘されたのは…ちんまりと顔を覗かせた、親知らずのことでした。


「悪さはしていないなら、もう少し様子を見てもいいかもね」という歯科医の言う通り様子を見ていたのですが、最近どうやら歯が鈍く痛むし、顎も痛い。


そろそろ潮時かな…と思っていた矢先、しばらく調子の良かった知覚過敏の症状が酷くなったので、しみ止めを塗ってもらうのとクリーニングをお願いしに行きました。


症状を聞いて、歯科医はレントゲンを撮ってみようか、と提案してきます。

レントゲンを終え、その写真を見ながら歯科医は「歯のレントゲンを撮ったのははじめて?」と聞いてきました。

さっきまで明るかった歯科医の声が、少し硬くなったのを感じました。


撮ったことあるような気がするものの、どこにデータがあるのか、いつ撮影したのかを全く覚えていませんでした。

どうしようかと口ごもっていると、歯科医がわたしに写真を見せてきました。


「親知らずが隣の歯に干渉しちゃってるね。ここ(右下)は横に生えちゃってる。虫歯にならないうちに、抜いておいた方がいいね。だけど…。」


そこで言葉を区切り、また少し悩むような素振りを見せて話を続けます。


「ここの白いの、今までに指摘されたことはない?」


先生がくるくるとポインターで示す場所は、確かに白く写っていました。


「ここ数年でできちゃったものだと思うんだけど、たぶん良性の腫瘍かな…。悪いものだと、黒く抜けてくるからね。でも、大きくなるようだったらきちんと検査したほうがいいね。」


ふむ、と思いながら写真の白い部分を見つめます。


「それよりも、早いうちに親知らずを抜いておいた方がいいかもしれない。妊娠や出産を考えているなら尚更ね。感染症のリスクも上がるから、なるべくなら若いうちに抜いておくことをオススメするよ。」


どきん、と胸が小さく跳ねます。


今までずっと、目をそらしてきたこと。

わたしは、大きな手術を経験したことがありません。


一番怖かったのが、腰椎穿刺。

腰骨に注射針を刺し、脊髄液を採取する検査です。


それが、腰よりも近い位置、麻酔を用いたものなんて…。

考えただけでも血の気が引いていくのを感じます。


彼や妹からも、抜歯後はご飯が食べられないことや、口の中が血だらけになると聞いていて…。


ですが、虫歯になってもっと痛い思いをすることや、抜かなくてよかった歯まで失うリスクを考えると、今のうちに抜いておくのが懸命かもしれません。


主治医と相談しますね、と返し、その日の診察は終了しました。


抜くとなると、4本一気に抜くのでしょうか…。

おそらく、さまざまなリスクを考慮して、入院での抜歯になると予想しています。


同じ病気の方のブログを見たところ、一本抜いただけでも熱が出たとか…。


とりあえず、主治医とも相談し、年明けの近いうちにでも検討したいと思います。

抜くなら冬がいいそうですしね!!


何か、親知らずや抜歯でこうすると良かったよ!などの情報があればぜひ教えてください…🥲












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?