妊娠・出産・子育て×キャリア

27
固定された記事

「退職したい!」と思ったら読んで欲しい記事一覧。【妊娠・出産・育休・子育て×キャリ…

【わたしについて少し】 <子育て世代のキャリア相談【キャリア・ブランカ】代表。現在、37歳。国家資格キャリアコンサルタント&WEBライター> ​●組織内でのキャリアアップを目指して必死に仕事と向き合っていた20代。 ●結婚・転勤を機に少しずつ優先したいモノ・コトが変わってきた30代前半。 ●…

【子育て×仕事】後悔しない退職に必要な3つのコト〜育休復帰後の2年間。退職を決めた理…

「子育て中の退職したい!」わたしもたくさん悩んだひとりです。こちらの記事では「子育て中の退職したい!」について、わたしの経験をベースにキャリアコンサルタント視点で紐解いていきます。 (4,000文字越えですので、目次から気になる内容に飛んで頂いても構いません。) ■後悔しない退職に必要…

人生を豊かにする5つの言葉。キャリアコンサルタントママより

「自分の人生を自分が歩みたいように歩めたら…」そのためにわたしが心がけていることを5つ紹介します。 ■前進するために、手放そう。 子育て×仕事×生活。キャパシティオーバーになる前に「今は手放す」を理解すること。「諦める」ではなく「今は手放す」。手放すことで、大切にしたいものを見つ…

【子育て×仕事辞めたい】退職を考えるあなたと"ミライ"を考えたい。

最近noteを書くペースを落としていたのは、自分が人生の転機にあって、たくさん考えていたからです。 キャリアコンサルタントなのに、自分のキャリアに悩むの?と笑われるかもしれませんが、現実と理想のギャップ、したいコトとできるコトのギャップに、ひとりの人間としてもがいていました。 良い風…

我が家で育む「教養」とは。〈#これからの家庭教育〉

「どんな子に育って欲しいですか?」子育てをする親にとって永遠のテーマであり、避けては通れない難題でもあります。 わたしはまだ、その答えに辿り着いてはいません。ただ、子どもが生きていく上で「強み」になる気がして、心がけたいことはあり、それについてまとめてみました。 ■教養を育みたい…

【子育て×退職】「辞めたい理由」を"ほどいて"考える。

「子育て×働く生活」においてやってくる「退職したい!」の波。どうにかしてその波をやりすごすのか、それとも波に身を任せて流されてしまっていいものか。 その自己診断としてお勧めしたいのが、「辞めたい理由」をほどいて考える方法です。 国家資格キャリアコンサルタントのわたしが、自身の経験…

誕生日に「遺書」と「職務経歴書」をアップデートする。

安心してほしい。全く物騒な話ではない。 未来を見つめる前に 一年の棚卸しをする わたしは、一年に一度の誕生日をそう位置づけている。もちろん、親への感謝の気持ちを添えて。 わたしにとって、その振り返りツールとして最適なのが、「遺書」と「職務経歴書」。 「遺書」 わたしは「もしものと…

【子どもと過ごせる時間を計算】2歳と36歳に残された"いっしょの時間"

嘘でしょ。わたしは画面に出た「お二人が一緒にいられる時間」を見つめて愕然とした。 あと267日13時間 娘は2歳、わたしは36歳。これから何十年と時を過ごせるはずなのに。 ジブラルタ生命のサイト「いっしょの時間」。年齢などいくつかの質問に答えていくことで、あなたと大切な人との「残り時間」…

長すぎる15秒と短すぎる1日。2歳怪獣とわたし。

我が家には愛すべき怪獣がいる。齢は2歳。彼女が産まれて、わたしの世界はひっくり返るように変わった。 今朝もあの戦いが行われる。わたしは彼女が朝食に夢中になる瞬間を見計らい、忍者並みに気配を消し、彼女の後ろに陣取る。 モグモグ。今だ。わたしは素早くスイッチを入れ、見えないほどの速さ…

子育てのこんなサービスあったらいいな。〈vol.1〉おもちゃレンタル、少量オムツ、幼児…

メモがわりに、子育てにおけるこんなサービスあったらいいのに…と思うモノ、コトを残していきたいと思います。 「すでにあるよー」という場合は、ぜひ教えて欲しいですし、「わたしやりますよー」という方、企業さんがいたら、声かけてほしいです。 1.月齢ごとのおもちゃレンタル【解決】 子どもが…

2年前のわたしへ送る手紙「0歳児の夜泣き。花火と添い寝の交代制とラジオ」

<過去の自分へ> 10月も半ば、そろそろ楽しみな花火があがる頃。さて、今日の3つの助言です。 ひとつめ。0歳児の娘に花火は見せるべからず。 大事なことだからもう一回言うぞ。 娘に花火を見せるのは、やめとけ。 君の自慢のよく眠る娘は、花火を見た夜から夜泣きを始める。眠れない1年間がはじま…