見出し画像

ポッキーの日のケータリング。

令和1年11月11日
ケータリングをしてきた。

未来起業家交流会@allという、U25の起業を考えているor起業している人の集まりでのケータリング。

今回のテーマは

フードロス削減

ポッキーの日

のふたつ。

参加者の皆様は環境問題にも関心のある方が多かったのでフードロスってテーマには親和性が高かった。

そしてポッキーの日というテーマ

悩んだけど、今回の料理はほとんど棒、スティック状のものにした。

てなわけでメニュー紹介!

上から

・豚スペアリブとごぼうの炊き炙り
・スティック大学芋 南瓜の種の衣
・ブリの柚子漬け棒寿司 菊花
・スティックブルスケッタ おから 焼きピクルス
・バーニャカウダ 血合いソース


今回の料理のフードロス削減については


・スペアリブ(骨付き肉)骨がついてる状態で出すことで、骨周りギリギリまで食べられる。
・骨からの出汁も使える
・カボチャの種を剥かずに使う為に、煎り→揚げ→刻み→キャラメリゼの順を踏むことでナッツとして美味しくなる。
・ピクルスで使うピーマンとパプリカは種付き、ズッキーニはヘタ付きで。
・フムスに似せたおからサラダを使用(おからの廃棄率はかなり高い)
・生野菜は皮付き、ヘタ付きがメイン、皮のところでも美味しく食べれるように火入れや包丁目を工夫。
・バーニャソースは廃棄率の高い血合いを使用。

ザッとこれくらいです。
今回は規格外の野菜があんまり手に入らなかったので、普通お店で購入がメイン。


写真を綺麗に撮ってもらえたのも嬉しい所。
カラフルにするのは良いけど、食べてもらうにはもっと工夫が必要だなと反省。。。

みんなに美味しいと言われて
嬉しかったのと、
もっとフードロスについて
知って欲しいなと改めて考えました。

ありがとうございました!!!
またの機会!!

もっと工夫します。

ひたすら進む。

いつもありがとうございます。 どこまでも美味しい料理の為に使わせてもらいます、ありがとう。