見出し画像

【8月の大掃除】夏はなにもしない自分を赦す!

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

自分が主役の人生を歩むための試行錯誤と、
そこから得た収穫物を綴っています٩(ˊᗜˋ*)و

・・・・・・・・・・

年末の寒くて忙しい時期に家中の大掃除をするなんてムリなので、年間通してちまちま行っている我が家。

(というか掃除嫌いに一日中家中の掃除しろとかムリゲーですよね!ね!)

今日は今更ながら【8月の大掃除】について書いてみたいと思います(^^)

・・・・・・・・・・

突然ですが、暑さが大の苦手(サウナはおろか岩盤浴もムリ)なわたしは、夏の間活動を停止します(;^_^A

例年なら9月の2週目辺りからクーラーの必要もなくなり活動を再開し始めるのですが、

なぜか今年はなかなかエンジンがかからず…

8月には頑張って週1ペースで日記を含めnoteを更新していたものの、気づけば前回の投稿からひと月以上経過してしまいました。

でも、いいんです。

わたしは夏の暑い間、基本的には8月、"なにもしない自分"を赦しています。

きっかけはライフオーガナイザー1級認定講座内での課題。

160025 - コピー

スケジュール帳に10年後→5年後→1年後、と目標を定め、その目標を達成するために行ったことを毎日チェックする、という内容でした。

なんだか難しそうに聞こえるかもしれませんが、例えば10年後の健康を目指し、運動不足を解消するためまずは就寝前にストレッチをする、という程度でOK。

行動の習慣化が目的のひとつでもあったこの課題。

当時は課題なので頑張りますよね。

ちなみに今は毎日スケジュール帳を開くなんてこまめなことは一切しておりません(・ω・)ズボラ~👏

で、この時のスケジュール帳がバーチカルタイプだったため、どうせ毎日記入するなら、と思い付きで一日の行動も書き込むようになりました。

自分の時間の使い方、クセを知ろうと思ったんです。

するとどうでしょう。

8月に入った途端、日がな一日な~~~~んにもしなくなる自分がそこに!!(当時無職)

なんならスケジュール帳を開くこともなくなっていきます。

そして9月に入り、クーラーをつけずとも過ごせるようになると、なんだかまたやる気がわいて、なんやかんやとやり始めたんですよね。

三十数年生きてきて初めて、自分が真夏にはなにもできなくなるのだということを知りました。

そして、そんな自分の行動のクセを知れたことはとても重要なことでした。

だって、ムダに自己嫌悪する必要ないんだよって。
今暑いからね、暑いの苦手だもんね、ひと月くらいいいんじゃない?って。今は働いてru s(言い訳)

自分は真夏、活動を停止する。
でも、涼しくなればまた動き出せる。

だから今は赦してあげよう、"なにもしない自分"を。

・・・・・・・・・・

そんなこんなで【8月の大掃除】は"カーテンの洗濯"です!!

あとなんかいろいろ洗濯します。

なぜなら洗濯は洗濯機がしてくれるから!!
そしてすぐに乾く!!

こまめな方なら月一で洗濯したりしているのかもしれませんが(;'∀')

ズボラなわたしはこれぐらいで。

それも、赦す!

155659トリ - コピー

「8月は暑くてやる気が出ないから、干すだけでよくてすぐ乾く大物類の洗濯をしよう」

というように、なぜこの時期にこれをするのかという理由をはっきりさせておけば、

「この時期だからこそ、これをしておくんだ」という意識付けが出来て、

「だから、今やる!」とやる気を奮い立たせる効果もある気がします。

・・・・・・・・・・

どうしてもやる気にならない、でもやらなきゃならないって葛藤して、

なんでできないんだろうって自己嫌悪してしんどいって方がいたら、

一度赦してみてください、"なにもしない自分"を。

それから、なぜやる気にならないのか深掘りしてみると、なにか解決策が見つかるかもしれません(^^)

シャカリキに頑張って息切れしては、意味ないですからね。

もっとラクに、幸せに生きましょう☆彡

20200926_コピー

やっと来た食欲の秋!!w
いただきものたくさん♪

・・・・・・・・・・

本日の収穫🍏

・頑張るだけが全てじゃない!
・"なにもしない自分"も赦してあげよう!
・理由の発見と優先順位付けでもっとラクに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?