ひびきのシッポ

ド緊張さん、あがり症さんを応援。元あがり症のMCが、ド緊張を良い緊張感に変える方法や話し方のコツをお伝えしていきます。ツイッター https://twitter.com/hibikinoshippo Stand.fmやってます。
    • 【緊張をみかたにして話す力】

      どうしたら緊張せずに話せるのか? どうしたら、あがらなくなるのか? そればっかり考えていた時代がありました。 なぜなら、MCが緊張してはいけないと思っていたから。 今なら「緊張してもいいんだよ」と当時の自分に話しかけたい。 このマガジンでは、 私が実践してきた数多くの方法を書き記していきます。 ドキドキを味方にして楽しく話すあなたになれるよう サポートするマガジンです。

速読できる場所はツタヤだった

本はネットで購入することが多いんですが、実用書、特にビジネス書を購入しようか迷ったときはツタヤに行くことにしています。 なぜか、ツタヤでパラパラ読むと集中できる…

『GO』小説と映画どっちもいいね

小説を読んでから映画を観ると、ザンネンって思うことないですか? でも、この作品は、どっちもいいのですよ。 2000年に発刊された小説『GO』は、直木三十五賞、通称、直…

揶揄してきたカタカナビジネス用語。あれ?もしかして私、ついていけてないだけかも。

直木賞候補となった『オルタネート』(著:加藤シゲアキ)を読みはじめてすぐに、ん?となった。P8〜9にかけての高校生の会話、たった4行。 ダイキはグラウンドの方に中…

うまくいく人の思考クセは未来だった

研修の講師をしていてわかったことがあります。 これはあらゆる研修やセミナーに言えることなんですが…。 うまくいく人とそうでない人。 結果が出る人と出ない人。 同じ…

年配者との会話を盛り上げるには

懇親会や祝賀パーティーなど、初対面の人が多い時。話が続かなくて重苦しい空気になったこと、ありませんか?私は、たびたびありましたよ。 特に、年配の方たちとは、聞い…

本番直前の不安を解放するには?

ド緊張を良い緊張感に変えるコツをお伝えしているnoteです。 緊張さんやあがり症さんは、本番前に「失敗しそう」「震えたらどうしよう」と緊張を引き寄せる言葉(思考)を…