見出し画像

人と比べて自信がなくなった時の3つの対処法+Fight Song

今朝、人と比べてヘコんでしまった私。朝から落ち込んでいたら時間がもったいないなと思い、自分で気持ちをあげてみました。

こんにちは。ひびきのシッポこと@尾野ひびきです。

最近、有名人が一気に音声配信に参入してきましたよね。私はVoicyを毎朝聞いているんですが、ふとパーソナリティーの顔ぶれをみたら、えっ、あの人もこの人もはじめたの!!と大物パーソナリティーにびっくり。

私はStand.fmで音声配信をスタートさせて3ヶ月経過したものの、これじゃあ私なんかムリムリ!Club houseも盛り上がっているし、私とはレベルもラベルも違いすぎる!と、一気に落ち込んでしまいました。

有名人と比べること自体そもそもズレているんですけどね^^;

そんな時に、お役に立つ対処法を3つお伝えします。
これは、人前でスピーチする時に落ち込む時にもやってほしい内容です。

1、客観的に自分をみる

落ち込んでいる時って、どっぷりとその状態に浸かって視野が狭くなっています。なので、第3の目と言いましょうか、離れて自分をみてみましょう。

私の場合は、ちょっと変ですが、後頭部の後ろから自分の後ろ姿をみるイメージで、「今、落ち込んでいるな」「焦っているな」「ビビっているな」と俯瞰してみます。

これだけで、ちょっと冷静になれます。

では次に進みましょう。

2、そもそも、どうしたいと思っていたの?

Voicyの大物有名人が一気にフォロアー数を伸ばしているのをみて、落ち込んでいる私に向かって、問いかけてみました。

「そもそも、私がStand.fmをはじめたのは、どうしたいと思っていたの?」と、スタートした時の思いを確認します。

・私の経験から、ド緊張さん、あがり症さんの役に立てる情報を届けたかったから。

・トークを磨くため

と、振り返りました。この時点で落ち着いてきました。

スピーチなどの緊張に関しても、なぜこの話をしたいのか?と自分の気持ちを振り返るといいですよ。

例えば、友人の結婚式のスピーチなら、うまく話すことより、伝えたいことがあるはずですよね。

さらに3つ目の対処法に続けます。

3、感謝して、自分をいたわり褒める

【 感 謝 】
・無料で審査もなく音声配信ができているのは、Stand.fmがあればこそ。
・ひとりでも私の配信を聞いてくれる人がいる。

【 いたわり、褒める 】
・Stand.fmをはじめただけでもすごいことだよ。自信がなくて躊躇していた時期があったけど、今は70回以上配信している。

自分で自分を認めると、もうほぼいつもの自分に戻っています。

今、フラットの地点に戻ってきたので、あとはモチベーションをあげるだけ。というわけで、最後に続きます。

元気になる好きな曲を聴く

私は、レイチェル・プラッテンの「Fight Song」を聴くとモチベーションが一気に上がります。これ、落ち込んでいる時にすぐに聞けばいいかというと、あまり効果がないんですよね。

この和訳の歌詞がこれまたいいんです。歌詞を一部引用します。

海に浮かんだ小さなボートだって
大きな波を立てることができる
たったひとつの言葉だって
心の扉を開けることができる
だから一本のマッチしかなくても
私は大きな爆発を起こしてみせるわ
これまで口にできなかった想いを
心の中で鉄の魂が打ち砕く
今夜こそ 私はこの気持ちを心から叫ぶわ
今度こそ 私の声を聞いてほしいの
これは私のファイト・ソング
人生はやり直せるって
まだ自分はできるって 証明するための歌
力がみなぎるのを感じる
たった今から私は強くなる
だから私は私のファイト・ソングを歌う
自分以外誰も信じてくれなくてもかまわない
だって私には まだ頑張れる力が残っているから

曲も歌詞も響いてくるので、私にとってもファイトソングです。

今日の記事を音声配信Stand.fmでも聴くことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?