見出し画像

身内の葬儀で思う。準備しておきたいアレコレ。


新年あけてすぐ、長期闘病中だった義弟が他界しました。準備を進めていく中で、自分が用意しておきたいことがあったので、備忘録としてnoteに記しそうと思います。

友人の連絡先


そもそも、あなたの家族の友人を知っていますか?
知っているとして、連絡先は知っていますか?

私たち家族は、友人もわからないので、当然連絡先もわかりませんでした。

地方出身で東京で働いた身内は、体調を崩し帰郷してから長期闘病となりました。

帰郷当時は元勤務先の方から連絡があったようですが、何年も経過するうちに疎遠に…


このご時世ですので、ひっそりと葬儀を執り行うご家庭が多いとは思いますが、故人の兄である夫は、若くして他界した弟の元に弔問に来てほしいという想いが強くありました。

そこで何をしたか?

SNSを通じて、弟の出身校などを掲載し同級生と思われる人を知っていたら連絡して欲しいと投稿したのです。

この一連の行動を見ていて思ったのは、

定期的に友人リストを作ろう

仕事が変わったり居住地が変われば付き合う人が変わります。

今なら、誰に連絡をして欲しいか見直しが必要だなと思いました。



この写真にするの⁉️

ご遺影のことは、うっすらでも考えたことがあるのではないでしょうか?

今回、夫が選んだ写真は、元気な頃に社員旅行で宿泊した温泉宿での宴会で酔っ払っている写真。
浴衣姿で赤い頬は加工もせず😅

まあ、本人らしいといえばその通りですが、本人もまさかこの写真を使われるとは思っていなかったでしょう。

今は、写真をプリントアウトしている人は少ないでしょうし、SNSなどに自分の写真を載せていればいいけれど、スマホの中の画像はパスワードなしに見ることできないですよね。

スマホは見られたくはないので、年に一度は遺影用の写真を更新しておきたいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?