見出し画像

自習環境を整えようとしています

こんばんは
今日は最近仕事中も気になっている自習室の話を書いてみます。
予備校に通った経験もないので、自習室がどのような物なのか知りたかったのが一番ですが、社会人向け有料自習室の相場感や、いくつもある自習室で一体何が違うのかが気になったので。

今回の自習目的は資格勉強です。
本と用語を調べる環境さえあればOKですね。
また、ブログ執筆のための集中時間としても利用したいと考えています。

結論 やっぱり高いと感じる月極契約

結局費用が一番のネックでした。
確かに駅近、フリードリンク、場所によってはお菓子も有料販売しています。さらにはブースの広さ、仕切りの違いもあります。

土日休みのサラリーマンとしては、自習室の使い方として、以下のパターンを考えました。

  • 平日夜2時間程度の利用 土休日は利用しない

  • 平日朝1時間 夜2時間程度の利用 土休日は利用しない

  • 平日はドロップインで利用 土休日を月極で契約

  • 平日週2日ネットカフェで3時間利用 他は自宅

とまぁ、あらゆる可能性が考えられるのですが、
自習室に関しては、駅の規模による金額差はそこまでない印象です。
となれば、自分の通勤経路に含まれる駅を基準に考えた方が良いですね。

私が使う候補に挙げている自習室やネットカフェの相場観は以下の通り

  • カーテン付き自習室 自由席 ドロップイン3時間で700円 2時間は500円

  • 快活CLUB 3時間 1,100円

  • 24時間自習室 平日限定 10,450円

実際にネットで調べた自習室は10以上あるのですが、そこから最終候補に残った所を集めました。

備考 快活CLUBを選ぶメリット

少し話題をそらしますが、快活CLUBは鍵付き個室を狙って検討しているわけではありません。勉強ついでの情報収集としてメリットがあるためです。

  • 日経電子版 無料

  • News picks 有料記事が読める

  • ビジネス本要約 flier 有料プランが無料で観れる

どれも月額結構しちゃうサービスなんですよね。(特に日経電子版)
快活CLUBに限った特典ではないかもしれませんが、これらの特典は魅力的に見えます。

目標 月額5000円に抑えたい

いろいろな自習室を調べてみて、本来は見学に回るべきなんですが、
見学時だけの契約特典(入会金無料など)が多くて、逆にどこに行こうか迷ってしまっている現状があります。また、月極契約になると別途施設維持費やエアコン代が必要で、料金表とにらめっこすると意外と値段が張ります。

その中で、ある基準を作ろうと思って、今は月額トータルで5000円に抑えられる組み合わせを考えています。自習ということなので、勉強時間とコストとのにらめっこになります。

今考えているプランは、平日週2日(月あたり8日)利用し、
2週に一度快活CLUB、それ以外を自習室ドロップインの2時間利用とすれば、大体5000円程度(週予算1300円で5200円)になるのかなと

裏技的なところでは、早朝限定プランを利用すると激安で使い放題になりますが、朝の始まりがそこまで早くないんですよね。。(7時開始とか)
朝に集中するとなると、6時から8時ぐらいまで集中したいなと思うので、
このプランは諦めることにしました。

余談 ホテルのラウンジはどうだろうか?

ホテルのラウンジをワークスペースとして有料開放している場所があります。電源の有無は微妙だけど、フリードリンクで快適に過ごせる空間ならアリですよね。集中したければヘッドホンで遮音すれば良いですし、
夏や冬は空調も効いて快適ですよね。

正直、電源と電波があると娯楽という大敵と戦う事になってしまうので、
ある意味集中できる場所かもしれません。

調べてみると、1日1000円程度で使える場所もあったりで、時々リフレッシュのために利用しようと思っています。

まずは自宅で集中できるかチャレンジしてみる

何はともあれ、一番コストがかからないのは自宅ですね。
自習室にこれだけコストが必要なら、その分自宅で快適に過ごせる予算に回すのも一つの手です。(という観点に気づけるので相場観を知るのは大事)
自宅で集中できないなという時に自習室にいけると一番良いのですが、
月極契約だと自宅学習はもったいないですし、やはりドロップインで気軽に使える場所を一つは知っておきたいところですね。

自宅で集中できないだろうではなく、自宅で集中できないことが確定してからでも、自習室を検討しても遅くないと思います。

文章力を鍛えるためにnoteを書いています。 頂いたサポートは趣味の活動費や、 散歩に行くための交通費に充てさせていただきます。 サポートが増えたら、美味しい料理の写真と散歩記録の話が増えるかもしれません笑