見出し画像

大人の勉強とモチベーション

暗記は苦手
コツコツ継続するのも得意じゃない
 
だけど、新しい知識に触れることや
何かに挑戦して成果を得ると嬉しいし
自尊感情が高まる瞬間でもあります
 
 
みなさんは、大人の勉強していますか?
 
 
 
社会人になって仕事関連以外で
自主的に勉強したのは
『アロマテラピー検定1級』でした
 
 
電車で見かけたアロマ検定の公告
「アロマ好きだし受けてみようかな」と
軽い気持ちで申し込み
 
公式テキストと精油セットを購入して
休日に勉強したのを覚えています

休日の朝勉強風景
静かな朝と夜が集中しやすいです



終わりがない継続的な勉強や
修了や試験まで時間がたっぷりある時

やる気が停滞して勉強が進まなかったり
他のことに気を取られることもしばしば
 
そんな時、
モチベーションをアップする方法は
『頑張っている誰かを見ること』
 
 
友人の近況報告で刺激を受けたり
インスタやブログの大人の勉強垢で
頑張ってる人の投稿を見ると
「わたしも頑張ろう!」と
気持ちがキュッと引き締まる
 

日経WOMAN別冊
『大人の「勉強」大作戦』
勉強に関する雑誌の特集やムック本も
やる気アップのお助けツール


わたしは薬膳の勉強をしていて
5月に修了試験、夏の本試験があります

オンライン授業の日以外は
動画で過去の授業を復習したり
問題集を解いたり

毎日少しでも勉強しようと思うけど
実際は1日おき、週3.4ペース

夏なんてまだ先って思ってたけど
あと4ヶ月なんですよね…

試験前になって焦らないように
今から準備しておかないと

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?