見出し画像

元気になる味丨vol.6 ケニア_0123COFFEE


自己紹介

こんばんは。髙橋弘人です。
山形県在住、29歳。最近パパになりました。
やまがたコーヒー日記、Vol.6です。
今日も美味しいコーヒーを飲みました。

ケニア_0123COFFEE

ケニア 深煎り
0123COFFEE さんから

◯感想
とりあえず!ケニアは!めちゃくちゃ美味しいことをお伝えしたい!
味を気にするようになってからNo.1です。
豆の香りはスパイシー。たまらない、好き。
飲んでみるとこれまでとは違って、初手にスパイシーさを感じる。アフリカ旅行へ。
酸味と苦みのバランスが心地よい。しっかりコクもある。元気になりました。

◯コーヒー豆研究所の解説
深煎りの場合はガラッと変わって力強さと甘みが出てきます。
中煎りくらいまでは強い酸味が特徴のコーヒーですが、中深煎り以上になると酸味がほどよく抑えられ、うっとりするような芳香・力強い苦味やコク・優しい甘みが出てきます。
アフリカのコーヒーらしい、スパイシーで複雑な味わいのコーヒーに生まれ変わるのです。

コーヒー豆研究所より

感想比較(答え合わせ)

大体合ってますね!
スパイシーめちゃくちゃ感じました。苦みも良いなーと。力強いという表現、良いですね、真似しよう。
オススメ聞かれたら、とりあえず「ケニアの深煎り」と言っておきます。
朝に飲んだら元気になれるコーヒーですね。グイグイ飲みたい。

品種や産地とかも勉強したい

コーヒー"豆"知識

✅ケニアコーヒーは焙煎度によって味がガラッと変わる→浅煎り=酸味強い、深煎り=力強い苦み
✅ケニアは水はけが良くコーヒー栽培に適した土地がたくさんある
✅生産量(2022年)は世界23位、0.48%とそこまでコーヒー大国ではない


やまがたコーヒー日記では、その日に飲んだコーヒーについて僕なりの感想と詳しいコーヒー豆の解説を書きます(比べます)。

コーヒーは好きですが、豆の種類や味はド素人!なので、記録と勉強を兼ねて"雑に"色々と書きます。素人の感想を、ほぉほぉと眺めてもらえると嬉しいです。

#コーヒー
#コーヒー豆
#深煎り
#やまがたコーヒー日記
#私のコーヒー時間
#ケニア

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?