見出し画像

天空のフローラル丨vol.7 天空農園_中国_0123COFFEE


自己紹介

おはようございます。
山形県在住29歳、髙橋弘人です。
最近、簿記を勉強中。
息子が寝ている早朝に飲むコーヒーが美味しい。
やまがたコーヒー日記vol.7です。


天空農園_中国_0123COFFEE

天空農園 浅煎り
名前かっこいい
0123COFFEEさんから

◯感想
本日は中国、雲南省のコーヒー。全然味のイメージが湧きません。

豆は浅煎り、フローラルな香りで華やか。
飲んでみると軽やかな酸味と甘みを感じます。苦みはそこまでない。花の蜜のような風味も感じます。フローラルっていうのかな?
最後はスッと抜けていく。シンプルでクセがなくて美味しい。スカッと飲める味です。

◯コーヒー豆研究所の解説
中国のコーヒーは癖が無くて飲みやすいと言われています。苦味や酸味も控えめで、味のバランスが取れているという特徴があります。
後味もすっきりしていて上品な風味が感じられるので、目覚めのコーヒーにおすすめです。
香りはナッツ系で万人受けするタイプのコーヒーだと言えます。日本人にも比較的好まれる味わいです。

コーヒー豆研究所より

感想比較(答え合わせ)

90点!シンプルでクセのないところがバッチリですね。浅煎りだからかフローラルな感じが際立ってました。温度も変えて呑んでみます。
コーヒーのイメージがなかった中国ですが、意外にも?シンプルな味わいで美味しかったです。もっとスパイシーでもいいくらいです。

雲南省で栽培

コーヒー"豆"知識

✅中国のコーヒー豆はほぼ雲南省で栽培されている
✅コーヒー豆生産量(2022年)16位、世界の1%を生産※ケニアよりも↑
✅中国で栽培されているコーヒー豆はほぼアラビカ種


やまがたコーヒー日記では、その日に飲んだコーヒーについて僕なりの感想と詳しいコーヒー豆の解説を書きます(比べます)。
コーヒーは好きですが、豆の種類や味はド素人!なので、記録と勉強を兼ねて"雑に"色々と書きます。素人の感想を、ほぉほぉと眺めてもらえると嬉しいです。

#コーヒー
#コーヒー豆
#やまがたコーヒー日記
#私のコーヒー時間
#中国
#雲南省

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?