見出し画像

初めての鬼  (ショートショート)


 稔は初めての鬼ごっこが忘れられない。

 まずルールを知らなかった。そこの公園は越したばかりで初めて来た。遊び相手も初対面だった。じゃんけんでいきなり鬼になった。
 動かぬ稔に対して、彼らは木陰や滑り台からどうすべきか教えてくれた。

「鬼はな、こっちを追いかけたらいいんだよ」

「ぼくは人間のつもりだよ」

「鬼だろ。でも誰か捕まえたらそいつが鬼になるから」

「それも嫌だよ」

 稔が動かぬまま泣き始めると、横から土煙が湧きシュッと伸びて彼らに向かった。稔の母だ。母の太い腕の中で彼らが泣く。

「よくもうちの子が鬼だと言ったね。人間として溶け込もうとしているのに虐めるのか」

「母さん、やめて」

 母はすぐ勘違いに気づき、頭の上のツノを隠し、牙もなくして普通の人間に戻る。


「なんだ、遊びだったのか、早速正体がばれたかと…」

 

母はすぐに彼らの記憶を消去したが、稔本人はそれがトラウマになった。

未だ人間にも鬼にもなりきれず悪役専門の役者になった。


ありがとうございます。