見出し画像

歩き地蔵のお江戸面白地蔵物語VOL.65 体の声を聴こうの巻

おはようございます。

今日も板橋の朝から。動画も撮影してますが動画はどうかな?(苦し紛れのオヤジギャク)と思って、今日は画像のみで・・・・

おはよう~朝日さん~~~。

5月2日朝日


自分の目で太陽を見つめていた時には丸く全体がビルの合間から出たように思えたのですが、もうちょっと登ってからが良かったかな?

今日は私の夫、パパと呼んでいる亡き夫の月命日なので、お膳を作りました。ほとんど、冷蔵庫に備蓄していた材料で作りました。

パパの月命日のお膳(冷蔵庫整理でごめんね~パパ~)

ちまちま、と、けど、案外豪華~。笑

作ってお供え終えてから、

タイトルの絵にもなっているほうれん草の胡麻和えをつまみ食いしました。

まだ、太陽が昇る前で今日はそんなに寒くはないけど、諸々、デスクワークの合間にお膳を作っていてちょっと体も冷えた感じしつつ、作ってたのですが、「ほうれん草の胡麻和え」を食べて数秒で、私は私の体が温まってきているのを感じました。

この所、まず、TVという媒体は目にしません。近頃はYouTubeもためになるかな?と思うのしか目にせず、もっぱら、自分の体と会話して、あとは、食を丁寧につくり、散歩して、お地蔵さんにお会いして、整理して書くという、自分なんだけど、もう一人の自分と会話している日々なので、自分の体の声がより聞こえる感覚に入っていると思います。

そして、私、本当に今実感しているのは、自分の体は宇宙だってこと。少なくとも地球の生活の中での一員であると言うことを実感しています。これはスピリチュアルやなんやかんやではなく、真理だと実感しています。

つまり、人間の体は水分と塩分でできていて、地球の海と一緒。データー解析をしているわけではないですが、自然の声を耳にしながらの生活をすることが、体を自然に回復に持っていってくれている。

だから、「自然にありがとう。自分の細胞にありがとう」なんだな~って激烈実感中です。笑

さて、本日のお地蔵さんですが、

まずマップから。

画像3


何度も通っている散歩コースの巣鴨に久しぶりに行ってきました。

掘割の交差点を過ぎたあたりで猫しゃんが突然にやってきて、あまりに突然だったのでスマホで撮影できず、絵にすると、こんな・・・感じ・・・

猫イラスト1

猫しゃん世界で、どうやら、私はスマホで写真撮らせて~って追いかける女と言うことで知れ渡ってしまったらしく

「魂抜かれる~」って

猫イラスト2

猫専用路地に入ってしまいました。猫っていいよね~。

スライド2


で、すたこら、さっさとどんどん猫専用路地の奥に奥にと歩く猫しゃんなんですが、何を思ったのか、また引き返してきてくれたので、もしや~~~~~いい顔撮れるか~と期待してたんですが、もう一本の猫専用路地に抜けていってしまいました。いとくやし・・・・・・

あ、でも、ありがたいことに、読者の方から猫しゃん写真をご提供いただきました。笑

その方がおっしゃるには「自分は動物に好かれるタイプだが、まだ、猫は近寄ってくれない。修行が足りん」だそうです。

では、読者の方からの猫しゃんをご紹介させていただきますね~~。笑

スライド3


こうやって猫しゃんの輪も広がって行くのも楽しいですね~。

さて、それから、私は猿田彦さんをお参りしました。秋田の佐田商店の佐田社長がおっしゃってたお話で佐田という苗字は猿田彦からが起源だそうです。それで、佐田社長からのお見舞いの品々のお礼参りに伺いました。

猿田彦の猿2


猿田彦の猿1

28話でも、庚申塚のお猿さんはご紹介させていただき、その時は志村けんさんがコロナウイスルで亡くなったことを一緒に泣いてきました。

28話の話だったんだ~。毎日書いているので、不思議なんですが、そんなに前の話だったのか?とも思いますし、毎日書いているのを続けてますが4月は私にとっては、いろいろ自粛等もある中ではありますが、短く感じられる月でした。

また

44話でも延命地蔵尊さんと真性寺の江戸六地蔵の一人の六地蔵さんにもコロナに関して相談してて、「心のストレッチと和顔施」を教えてもらっていました。その延命地蔵さんの前の建物が壊されてました。

延命地蔵尊の前の建物が壊されていた


このあと、何ができるのでしょうか?

そして私はとげぬき地蔵のある高岩寺のお地蔵さんを実際はちゃんとご紹介していないことに気がつきました。

とげぬき地蔵とよく言われていますが、とげぬき地蔵さん、その物は目にすることができないのが高岩寺のとげぬきさんです。

そのとげぬきさんと同等に人気があって慕われていらっしゃるお地蔵さんが洗い観音菩薩様。

誰も参拝していない洗い観音様


いつもは、すごい人で何重にもぐるぐると人が並ぶエリアなのですが、だれ一人としていらっしゃらず、

いつもの柄杓がない


感染予防のためにいつも柄杓で水をかけて差し上げるのですが、柄杓もありませんでした。

私は100円でタオルを購入して、だれもいらっしゃらないので、一人占めで、、、すみません、体を拭かせていただきますと拭かせていただきました。

特に拭いたのはお腹に飛んでいるガン細胞ちゃんのためにお腹と、世界全体のコロナのこと思って、胸、それから、右の手が今あがりにくいので右の手、それから、足の裏は洗えなかったので、足の甲、あらら、あっちこっち満載ですね。

で、今朝はそのお礼の気持ちを込めて絵を描かせていただきました。

では、洗い観音菩薩様、お願いします。

洗い観音菩薩様


「はい。ありがとうございます」

「洗い観音菩薩さん、最近、人の参拝がめっきり少なくなりましたが、寂しくないですか?」

「はい。寂しいという気持ちは無いですのよ」

「そうなんですね」

「あ、さきほどは丁寧に磨いてくださってありがとうね」

「いや、なんだか、勿体ない気持ちでいっぱいでした。私、実は何度も菩薩さんを磨かせてもらいに来てたんですが、今日は有難いな~って今まで以上に思って磨かせていただきました」

「ま、どうして?」

「はい。私、歩き地蔵のお江戸面白物語を書く前にガンだとわかった時には、もう助からないのかな?って、、、、それで藁をもつかむ思いで、とげぬきさんを参拝して、洗い菩薩さんを泣きながら磨いてました。痛いのを和らげてください。まだ、死にたくないです~って」

「そうだったわね。ボロボロ泣いてた」

「はい。自分の体の心配と、このように有難い菩薩様に触れられて、感動したのと両方なんですが、、、いや、死にたくないの方が割合としては占めてたかな?でも、一番初めに洗わせて頂いたとき、菩薩さんの声が聞こえました」

「え?なんて言ってたの?」

「かいかい、、かゆ~いとこ、ここよって」

「あ、そうっか~聞こえたんですね」

「はい。それで右のお腹拭いてあげたら、すっきりしたって」

「あはは。覚えてるわ~。聞いてくれてありがとうね」

「そして、今日は誰もいない中で丁寧に磨けたのが、嬉しいです。あと、歩き地蔵してから、免疫力もあがってきているんです。洗い菩薩さんのお陰様ですね」

「あら~そ~れほどでも~~~~。きゃ、褒めてもらって嬉しいわ。貴女も毎日、よく書いていると地蔵ネットでも噂になっているわよ」

「と、言いますか自分が書いているのではなく、地蔵さんたちが後押ししてくれるので、それで書けているんだと思うんです」

「ま~そう言ってもらえると、嬉しいな~~~。大丈夫よ、あれでしょ、自分のことよりもコロナが気になっているのよね?」

「はい。大丈夫ですかね?」

「今をちゃんと生きるってことの連続をする。それで大丈夫なの。そして疲れたら、栄養取って眠る」

「はい」

「今日磨いてくれたことはちゃんと宇宙に通じてて、つながって行くから、心配しないでね」

「はい」

と、会話してきました。

行く時も大きな声で一生懸命で野菜売ってますと言っている男性が帰り時にもいらしたので、路地に入って野菜を買いました。

春キャベツが150円。今、スーパーで買うと340円以上はするのです。

路地の


お店のお兄さんも、「あ、これスーパーでは350円位しますね。売ると赤字なんですが、買ってください」って

「いつも個人に販売しているんですか?」

「日曜は休みですがやっています」ってニコ。

お兄さんは詳しくは言わなかったのだけど、飲食店の自粛も八百屋さんにも影響を及ぼしているんだと察知したので、買えるだけ買った。けど、全部で350円で特したのは私のような感じ・・・・・・。

いろんな所に影響が出ている。

けど、今を、自分なりに、ちゃんと今を生きること。

それだけなんだ。

洗い観音菩薩さんの言葉を心に刻む。

今日も今を大事に生きよう。

長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

今日も自分のベスト、自分の笑顔、自分の体の声を聴いて行きましょうね。

ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?