おしろい地蔵タイトル用

歩き地蔵のお江戸面白地蔵物語 VOL.2 玉鳳寺 御化粧延命地蔵尊(通称 おしろい地蔵)

東京には古の香が残っている場所が本当にたくさんあって、好奇心の湖の水は枯れることがない。二回目にご紹介するお地蔵さんも本当に出会って、めっちゃ、衝撃と感動を私の細胞に与えてくれました。


どのようなお地蔵さんかと言いますと、

江戸時代、八丁堀の地蔵橋の端っこに泥まみれ石地蔵が放置されいるのを当時の住職の翁宗逸和尚が地蔵さんを可哀そうと思い、寺にお連れし、泥を洗って取り去って、傷の手当として石地蔵のお顔に白粉を塗り、お祀りすることにしたそうです。
すると、あに図らんや、和尚の顔にあった痣(あざ)が消え失せてしまったという。
市井の女達がこの噂話を聞き逃すはずもなく、容姿の悩みどころを治してもらいたいがために白粉を持参して石地蔵をお参りするようになり、やがて、女に限らず多くの人々が、自分達の体の患っている所を治していただこうと地蔵菩薩真言「om ha-ha-ha vismaye svāhā(オン カ カ カ ビサンマエイ ソワカ)」を唱えながら自身の患部と同じ場所に白粉を塗って祈願するようになったといわれている。(BY ウキペディアを若干簡略化)

ふむふむ、ネットでも白い粉がくっついているお地蔵さんの写真が紹介されていた。


私も私のお腹に転移しているガン細胞さんを癒していただき、そろそろ、私のお腹からバイバイってできないものかお願いしてみようと歩きだした。

幽霊坂と言う名の、ちょっと急な坂道の3分の2登ったあたりで、檀家さんでいらした高橋是清(第20代内閣総理大臣)が寄進されたという山門がある玉鳳寺が左側に見えてくる。また、その山門の左側におしろい地蔵さんがいらっしゃる地蔵堂があった。

その日は地蔵堂に着いたと思ったら、同じく、もう抗がん剤では治療不可能と言われたガン友達から電話があった。

彼女は漢方や太極拳も取り入れての総合医療を施す医師に昨日はじめて訪問し、その時の感想を私に聞かせたくって電話をくれたと私は、すぐ察知して電話に出た。

新病院の治療は保険外診療で、それなりに金額はするのだが、医師の会話やスタッフの皆さんの会話に彼女はとても救われて、
嬉々として一部始終を話してくれた。
「食欲はあるんですね?」
「はい。もうご飯が美味しいです」
「それなら大丈夫です」
ニコニコとその医師は話してくれて、「諦めてはいけないよ」って。

結構痛くって悩んでいたが、とにかく前向きなのた。なので、私は励みになってて、明るい声が聞け
ると嬉しい。


さて、彼女の嬉しい話は続き、面白いし、自分のためにもなるし、聞くことも楽しいのだが、もう一方の心は「早くお参りもしたい」もちらほら。けど、同じ立場である私の先に進む情報もありがたくって、今回の電話はここまでと言うタイミングが取れないものだな。
自分の心って本当に動いてて、落ち着くことがないな~と思ってたら
「ところで、出て歩いてコロナ心配ないの?」って私の今の話に話題を振ってくれたので「今ね、私とみっちゃんのこと、ガンバイバイのお願いをおしろい地蔵さんっていう所にする所だったの。お地蔵さん巡って元気もらっているからコロナは大丈夫だと思うよ~」
「あら、そんな時に長く話して悪かったわね、足痛くない?大丈夫?」
「歩いていると痛くないの。大丈夫だよ。ありがとう~~」
と電話を切る。

そして、
おしろい地蔵さんが鎮座されているお堂をくぐってみたら、


じゃじゃじゃ~~~~ん。

画像1

いらしゃった。おしろい地蔵さん。オレンジ色の暖かい光を体から放っているようだった。

「あ~」

と。第一声は「あ~」だけだった。

黙ってても涙がでてきて、

冷たくなった頬を温かい涙のしずくが私の頬をなぞって落ちて行くのを感じた。

しばらく泣いて、落ち着いて回りを見渡す。

ベビーパウダーがあった。これで、パタパタするってネットでも書いてあったね、と、お腹のあたりをパタパタさせていただいた。

すると「ショシんだけど」と聞こえる。※ショシとは秋田弁で「恥ずかしい」と言う意味です。私秋田出身なので、天からの声はほぼ秋田弁か?笑

あ、そうか、このお地蔵さん、もしかしたら、男子か?マツコ・デラックス的な?けど、自発的に化粧しているのではなく、皆さんの気持ちに添っていらっしゃるのかな?すごい。

地蔵菩薩さま~~~。その心が感動です。

そして横顔も撮影させていただいた。

画像2


お~~~い。横アングルもくるって思ってなかったよ。

く~~~。ショシ。ショシから早くしてけれな。

く~~~。あい、ショシな。焦る~~。横なんて撮影する人いねもんな。

参ったな~。ま、すぎなだけやってけれ。大丈夫だ。ガンだば、その好奇心あれば何とかなる。

はい。おしろいお地蔵さん、おもしろいね~~~。

大好き~~~。

と言うことで、

玉鳳寺 東京都港区三田4-11-19

画像3

ぜひ、行ってみてください。優しいお地蔵さんにお会いできます。

私もまたお会いしたい。イケメン地蔵さんです。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,283件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?