【幻想、夢、目標➡︎予定。この関係が分かっちゃいました。】

今回は、最近読んだ 本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教えⅢ』 から。


幻想、夢、目標、予定
――僕自身、これらの4つの言葉を並べて考えたことがなかったので、ちょいとかみ砕いてみようと思います。


それぞれ隣り合った言葉を見ると、似て非なるものであることは認識できますよね。あなたはどれだけこの言葉たちを自分の中に "段階的に" 落とし込んでいるでしょうか。。。


僕が今回特に響いたシーンを先にかいつまんでご説明。(要約)

主人公の日本人男性がアメリカでワークショップを受けています。

---------

多くのアメリカ人には、日本は遠くエキゾチックな異国で、日本に行って文化に触れたいと夢見ることはあっても、ほとんどの人には「幻想」。

いつか行きたいという「夢」を持っている人はいるだろうし、それを「目標」として実際にお金を貯めているひとは少ない。

片や、主人公の日本人男性は、ワークショップが終わったら、当然日本に帰る「予定」が決まっている。
幻想でも夢でも目標でもない。

ユダヤ人大富豪の教えⅢ

これが『幻想、夢、目標』と『予定』の違いなんだよね。
当たり前のことなんだよ。
でも明確に違うでしょ?


■ 幻想には囚われにくい?


幻想とは、頭の中で描いた理想郷のようなもの。幻想はどこまでいっても所詮は幻想。現実味もない。


幻想を抱くことは悪いことじゃない。ただ、その幻想が現実からあまりにもかけ離れていると、いつまで経っても何も手に入らない。


幻想を現実に変えられるかどうかは、その幻想にどれだけの現実味を持たせられるかにかかっているのは当然として、そもそも "幻" って字のごとく、現実にしようとするエネルギーがこの言葉からは感じられないよね。


■ 夢を見るということ


夢は、少しばかり現実に近づいた幻想と言えるかも? 夢は僕たちに希望を与え、明日への活力をもたらすもの。


でも、夢を見続けるだけでは何も変わらないのは自明のこと。夢を見て、それに向かって一歩を踏み出さなければ、ただの幻想の延長線上で終了。


夢を見るのは大切。人生に活力が生まれるからね。でもそれ以上に大切なのは、その夢に具体的な形を与えること。


そうしなければ、夢はただの逃避手段で、実現から遠ざかれば遠ざかるほど、エネルギーは消失してショボンな人生が続いていく…


■ 目標に変える


夢を現実に変えるための第一歩は、それを目標に変えること。目標とは、具体的で測れるものであり、期限もある。


ここで「予定」という言葉が登場する。予定は "半ば確定した未来" だよね。自分の予定を見たときに、実現不可能な予定なんて当然入ってない。


目標を達成するためには、予定を立てて一つ一つクリアしていく必要がある。計画を立てずに目標を達成するのは、船の舵を握らずに航海に出るようなもの。どこかにたどり着けるかもしれないけど、行きたい場所には決してたどり着けない。


■ 予定を現実に落とし込む


予定を立てるのは簡単!

手帳に日付を書き込み、やるべきことをリストアップするだけ!なんてお手軽!


あとはあなたの  "ちょっとの本気" をぱらりっと振りかけてあげてくださいな。

この予定は単なる約束事ではないよ。自分との約束、そしてその約束を守るための行動は最低限必要なことであります。


■ まとめ


幻想を現実に変えるには、具体的な行動が必要だ。夢を見続けるだけでは何も手に入らない。目標を立て、それに向かって計画を立て、予定にする。そして行動に移す。これが現実にたどり着くための道筋。


最後の問い。あなたの幻想はどれだけ現実に近づいていますか?夢は目標に変わっていますか?そして、その目標に向かって具体的な予定を立てていますか?


夢はただの夢のままで終わるか、それとも現実になるか。それはすべてあなたの手の中にあります。ほんとだよね。


■ ご相談はこちら


自分の夢ってなんだっけ。
誰かのための夢じゃないよ。
向き合わなくても人には関係ない。
自分と向き合わずに、これからも同じように生きていくとどうなりますか?


実行するってなんだっけ。
自分一人でやらなきゃいけないのか?
強制力を使うのか?強制って思った時点で疑ってみる必要があります。


僕があなたに提供したいベネフィットは3つ。

・自分が本当にやりたいことで目標を達成する喜びを感じませんか?
・人生に対する満足度を高めて、自分に胸張って生きられるようになりませんか?
・新たな視点で物事を見ることができるようになりませんか?

私のサービスを通して得られるスキルは5つ。

・自分の信念で生きていくことができる
・自己受容を深めることができる
・固定観念に気付き問題解決スキルが向上する
・自分の感情と徹底的に向き合う力を学べる
・目標設定と達成のための自己主導力が向上する


自己理解を深めて自分に立ち返ろう。
自分の人生を自由自在に操る新たな力を手に入れよう。
人生の舵取りを自分自身の手に入れよう。
自分自身のリーダーシップを手に入れよう。


ご相談をお待ちしております。
ichibunsasaki@gmail.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?