見出し画像

3泊4日の台湾旅行記 母と小学生2人の3人旅 その3

3泊4日の親子台湾旅。
完結編を書いていこうと思います。

前回までの記事はこちら。

8月4日(金) 朝からプールで泳ぐ


子供たちが楽しみにしていたホテルのプール。

朝7時のOpenと同時に、プールの受付フロントへ。
今日は開いているとのこと。

早速水着に着替えてプールに入りました。

台湾にしては気温が低い日が続いていたこともあり、水が冷たい・・・!

それでも念願のプール。小一時間ほど泳いで楽しみました。

ホテルの屋外プール 水が冷たかった

地下鉄移動で龍山寺リベンジ


ホテルから龍山寺までは、地下鉄(MRT)で移動しました。

料金は区間によりますが、20~65台湾ドルほど。
(現在のレートだと、92円~300円くらい)。
日本と比べても半額くらいです。

地下鉄(MRT)の片道切符

台湾の龍山寺は、台北市万華区にある台湾で最も歴史のある寺院です。1738年に福建省から渡来した人々によって建てられました。台湾の伝統的な建築様式と彫刻が見られる美しい寺院で、国家古蹟に指定されています。台湾の四大神仙の一人である文昌帝君を祀っており、学業や仕事の成功を願う人々が多く訪れます。参拝方法は、まず正殿の文昌帝君に向かって三回礼拝し、次に左右の殿にある神仏に一回ずつ礼拝します。最後に鐘楼と鼓楼の間にある観音菩薩に一回礼拝します12

Bing検索より龍山寺について


龍山寺の入り口

龍山寺では、おみくじを無料でひくことができます。
若干おみくじを引くまでの流れが難しい・・・!

1.自己紹介と願い事を神様に伝える
2.赤い半月型の木片2つを投げて、裏+表の組み合わせになるまで投げる
(3回投げて組み合わせが合わなければ1からやり直し)。
3.おみくじの棒を引く
4.おみくじに書かれた番号の引き出しからおみくじをもらう

おみくじは、中国語で書かれていたためGoogle翻訳を使って見てみました。
漢詩が含まれているということもあり、翻訳しても解釈が難しかったです。

お土産を買いに雲彩軒へ

龍山寺を後にし、地下鉄で中山駅へ。
中山駅近くの雲彩軒に行きました。

こちらのお店、日本人好みのかわいい雑貨がいっぱい!
ぬいぐるみ好きの子供たちは鶏のぬいぐるみを。
私は手鏡を買いました。

雲彩軒で購入した手鏡。模様と色使いがとても好みでした。

2日連続の小籠包 金品茶楼へ


お昼は雑貨屋さんから歩いてすぐだったこともあり、2日連続の金品茶楼へ。

この日も小籠包をお腹いっぱい食べました。

子供たちが雑貨屋で購入した🐓

まさかのプール2回目

昨日プールに入れなかったのを取り戻すかのように・・・まさかのプール2回目。

このあと夜市に行くことを計画していたため、私としてはちょっとお昼寝でもしたほうがいいかと思っていたのですが、子供たちは元気いっぱい。

再び小一時間泳ぎました。
(私は見ているだけにしよう、と思ったのですが・・・結局一緒に泳ぎました。泳ぐのって気持ちがいい・・・)

人生で一番おいしいかき氷 冰讚 / ピンザン


プールの後、HIS現地ガイドさんおすすめの台湾かき氷のお店に行きました。

マンゴーの取れる時期にしかOpenしていないこだわりのお店のようです。
こちらのかき氷が、人生で食べたかき氷の中で一番美味しかった!!

特別かき氷は好きではなかったのですが、このかき氷は是非また食べたいです。

2種類のかき氷を注文。

1つは水の氷の上にたっぷりマンゴーがのったもの。(写真左)
1つは練乳の氷の上にたっぷりマンゴーがのったもの。(写真右)

人生で一番おいしいかき氷体験

練乳で作られたふわふわの氷と、完熟マンゴーの相性が素晴らしく
あっという間に完食。

思い出してもまた食べたい。

台湾に行く機会があればこのお店は是非チェックしてほしいです。

寧夏夜市へ


かき氷のあと、徒歩で、寧夏夜市へ。

士林夜市が最も規模が大きいようですが、時間の都合で寧夏夜市を選択しました。

狭い道路に、いくつもの屋台が並びます。

寧夏夜市の雰囲気

実際に購入して食べたのは以下。
・牛ステーキ 
・さつまいもベースの生地をふわっともちっと揚げたおやつ
・いちご飴
・ミニトマト飴

特に、さつまいもベースの生地をあげたおやつがとても美味しかったです!

子供たちが一番喜んだのは、子供向けの遊びスポット。
ゲームセンターの野外版のような場所です。

各ゲームは、妙にアナログでチープな作り・・・それがまた良い。
ゲームで点数を稼ぐと、点数に応じたおもちゃがもらえるシステムになっています。

以下は釘を打った古めかしいパチンコ台のようなもの。
1台湾ドルを入れて玉を打つことができます。

点数が入るごとに、キティちゃんの札が出てきて、その札の枚数に応じて景品がもらえます。

あやしいアリのキャラクターが描かれたパチンコ台

以下はピンポン玉を穴に放り込むゲーム。
ピンポン玉が軽すぎて弾んでしまうので意外と穴に入れるのが難しいゲームでした。

穴にピンポン玉を入れるゲーム 景品のぬいぐるみがずらり

子供たちはこの夜市の体験をすっかり気に入ったようで、

「台湾の子供たちはいいなー」

と言っていました。

8月5日(土)帰国へ


翌日は、朝早くから空港へ移動。
帰りもスターラックス航空で帰国しました。

スターラックス航空のオリジナルカクテル
エコノミー席でも希望すればオーダーできます

あっという間の3泊4日旅でしたが、思い切って行ってよかったです。

子供たちのいつもと違う姿を見ることができたのが何より嬉しく、収穫でした。

また海外旅行に行ける日を楽しみに、お仕事頑張ります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?