見出し画像

YouTube大学「40代から手に入れる最高の生き方」を見てコツコツ進んでいこうと思えた話

「中田敦彦のYouTube大学」で「40代から手に入れる最高の生き方」のまとめ動画を見ました。勇気をもらえたので特に心に残ったことを記事にしようと思います。

40代までは研修、40代からが勝負


「今が一番若い」
「何をはじめるにも遅すぎるということはない」

と前向きに考えるようにしている私ですが、それでもたまに

「もっと若いときにやっていれば」
「あと10年早ければ」

と思うことがあります。

そのため、動画の中の「40代からのほうがやりたいことができる」という言葉には、とても大きな勇気をもらいました。

30代までは研修期間だったのです。
ようやく40代にして本番の舞台に立つ時がきたのです。

ある程度のことは経験してきたのだから、あとはもう「やりたいことをすぐやるのが大事」、というのも心に響きました。
とりあえずやってみて改善を繰り返していくほうが早いと。

英語をペラペラにしないと異動できない、という焦りもありましたが、より英語に触れられる環境に身を置くことで、成長スピードをあげよう、と前向きにとらえなおすことができました。

あなたの周りの5人の平均があなた


「自分の周りの5人を平均すると自分になる」

アメリカの起業家、ジム・ローンの名言。
動画の中でも触れられており、自分の過ごしたここ数年の周りの人たちを思い返してみました。

私は人の悪口を聞くのが苦手です。
自分自身は決して言わないと心に決めています。

今の職場には悪口大好きな人が多く、毎日、心を痛めていました。
それでも、仕事への責任感からずっと我慢して耐えてきました。
このままこの職場にいたら、私は私らしさを失うと思い、転職活動をし、結果、社内異動することに決めました。

正直なところ、こんなに数年も我慢する必要があったのかな、という気持ちにもなりました。

もし今、自分の周りの人たちを思い浮かべて、自分が失われている感覚になる人がいるならば、その場から離れる方法を検討すると良いのではないでしょうか。

尊敬できる人たちに囲まれることができる第3の居場所を見つけるのもよさそうです。

毎日コツコツと夢に向かって進んでいく


夢を叶えるまでの道のりは決して楽なものではありません。

つい人間は、もっと楽な方法があるのではないかと考えてしまいがちです。しかし、動画の中では、シンプルにコツコツやる以外はないと断言されています。

毎日成長できているのか分からない中でコツコツと努力を続けるのはしんどい。しんどいからみんな辞めてしまう。続けられた人だけが夢に到達することができると。

この動画内で紹介されていたわけではないのですが、最近心にささった名言を2つ。

Step by step. I can’t see any other way of accomplishing anything.

ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。

Michael Jordan (マイケル・ジョーダン)

If you quit ONCE it becomes a habit. Never quit!!!

一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる。絶対にあきらめるな!

Michael Jordan (マイケル・ジョーダン)

毎日を楽しみながら、40代をコツコツと進んでいこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?