見出し画像

サナが推すアーティスト~グループ編~

みなさん こんばんは

美容・音楽・お金をこよなく愛する変人

さなです

今回は大好きな音楽 グループの方々に
フォーカスを当てて語りたいと思います

シンガーソングライター編で語った通り
歌声と曲調の相性を大事にするあまり
好きなグループが極端に少ない私ですが
2グループはほぼすべての曲が好きです
(※決して人気ということで選んだわけではないです)

~それでは本編です~

🎧唯一無二なツインボーカルと
ハイレベルなダンスが魅力"Da-iCE"

4オクターブの声領域で低音から高音まで自由に操り
高難度のダンスとのクロスが
魅力なグループで2人の
ボーカルと3人のパフォーマーで構成されています
(グループ名はダンス(dance)とサイコロ(dice)を掛け合わせた造語 ファンの愛称は6面さんです )

実は所属事務所の権限がない社員が勝手に
メンバーを集めてグループを作ったため
事務所からの予算ゼロで始動したグループ
(社員さんのポケットマネーから支出)
小さなライブハウスから始まり
観客が2人という辛い時を味わった苦労も・・・

デビュー当時 最年少が19歳 最年長は26歳のため
世間からすれば遅咲きかもしれません
しかし、結成から10年経ってもハイクオリティな
ダンスと歌声、そして楽曲がすべて
色あせずむしろ毎年進化し続けています❗️
(全員で歌う楽曲が複数ありますが、パフォーマー
の方も素敵なバラード向きの優しい歌声です❣)

楽曲の半分以上はメンバー(特にリーダー工藤大輝さんの)が作詞・作曲を手掛け、楽曲・ダンスを他アーティスト提供することも
2020年に出したアルバムでは全員一人一曲プロデュースし全員が作詞・作曲の才能を開花させました❣

大型の音楽番組へ出演する機会が少ないですが
サブスクをほぼすべて解禁しており
デジタルリリースのみやコロナ時のオンラインライブも他のアーティストに比べていち早く行っている
(個人的には)最先端グループでもあります

【追記】
なんと、2021/9/9時点で日本のダンス&ボーカルグループ史上初の快挙ストリーミング累計再生回数が1億回を突破しました❣  
世界ではBTSに次いで男性のダンス&ボーカルアーティストとして2組目なのもすごいことでとっても驚きです・・・
2022/8月時点では
CITRUSのみのストリーミング再生回数が3億回突破
ファンとしてうれしい限りです❣
2021年日本レコード大賞の"優秀作品賞"にも選ばれ、大賞を受賞しました❣
これからの活躍が目覚ましいグループです

ちなみに私のリピ曲は"FAKE ME FAKE ME OUT"です
初めてDa-iCEを知った曲でありここで歌声にビックリしました
(まだ日本に歌が上手いグループが存在していたなんて❣
私が求めていた理想のダンス&ボーカルだ❣という衝撃です  上手いってこれか❣という率直な気持ちが現れてます・・・)

楽曲は Official髭男dism・藤原聡(Vo/Pf)さん
ダンスは s**t kingz さんが提供しています
(タッグが強すぎやしませんか・・・?)

🎧想像するアイドルの歌声と世界観の
イメージを覆した”SixTONES”

"アイドル"と聞くとキラキラ笑顔で盛り上がる曲と
盛り上がるダンスパフォーマンス
を軸とする
イメージが私の中では今もずっとあり、未だに苦手意識があります

しかし、彼らはその概念を覆したブラックで
カッコいいと思わせる、ジャニーズでは珍しい
英詞にボカロと言ったあらゆる曲調を歌いこなし
ハイレベルな歌唱力
を持ち合わせています
グループならではの全員で歌う場面ではしっかり
合せますが、リードボーカルだけでなく
一人一人がソロで主役そして上下のハモリに上手くハマり、
自らの存在感を出しながらお互いを支え曲に
深みと余韻を与える歌声の持ち主です

デビュー曲はX JAPAN YOSHIKIさんが楽曲提供しています
【追記】5枚目のシングルはなんとKing Gnu/
millennium paradeの常田大希
さん、
カップリングにはボカロPのくじらさんが
楽曲提供されました❣ 
楽曲製作を行うメンバーもおり3rdシングル
カップリング曲の一部はメンバーが担当しています
そしてシングルを出す度に前シングルのリアレンジを入れています

口パク疑惑で有名なMステですらも
全て生歌を披露する徹底ぶりとの噂も
(音楽への思い入れがスゴすぎる•••)

元々ドラマ・映画のキャスティングで6人が選ばれ
共演した過去があります(私立バカレア高校で検索)
終了後一度ばらばらになりましたが、のちに6人のまま
(ファンとしては再)結成されたジャニーズでは
とても結成秘話が珍しいグループでもあります
(グループ名の由来は6つの音色・原石の組み合わせから
ファンの愛称はなく SixTONESにかかわる人々すべてを
まとめてteam SixTONESと呼びます)

1stアルバムではあらゆるジャンルの曲を積め
アイドルという立ち位置をうまく生かした正に
ジャニーズのNEW ERA(新時代)を切り開くグループ
(3rdシングルのタイトルをお借りしました)

全員10年以上ジャニーズJr.として活動し下積みが長く
グループの結成時はライブの当日券が売れ残るか心配したことも・・・
デビュー当時 最年少が22歳 最年長が25歳と
彼らもDa-iCEさん同様、遅咲きかもしれません
しかし、長い下積み経験があってからこそ
バラエティーでは対応力もさることながら
安定感があり堂々としている印象を受けます

残念ながらまだサブスクが解禁していないので
フルバージョンはCDを買う必要はありますが
YouTubeのショートバージョンでも
彼らの迫力がわかるので是非❣

2グループの共通点は長い下積みがあり遅咲きだからこその安定感・歌唱力・パフォーマンス力の3つ
さらに、作り上げた・提供された楽曲の良さを
生かしながら自分たちの独特な雰囲気に落とし込める
どちらの部分も引き出せ全員の一体感と個々の魅力が
バランスよくあるところが共通点だと感じます

みなさんはどんなグループが好きですか?

(どうすればみんなに広まるか考えるあまり
タイトルが決まらずコロコロ変えていることに
皆さんはお気づきでしょうか・・・?)

ではではみなさんおやすみなさい~( ´ ▽ ` )ノ 

ご愛読ありがとうございました❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?